All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.26 (Wed)

お気に入りの秋のアンティーク帯で さき

今日は久しぶりにあきと着物でお出かけしました。
映画を見に行くのに着物でなくても良かったのですが。
この季節にぜひ締めたい帯があったので着物で映画『君の名は。』を見てきました。

新海監督の作品はあまり知らなくて
ただ映像が綺麗なので見てみたくて行ったのですが
ストーリーも面白くて引き込まれてしまいました。

そんな本日の着物コーディネートです。

まず、締めたかった帯は「柿の木に止まる小鳥」のアンティーク帯です。
柿色の繻子にもっちりとした刺繍が素敵です。
でも、このところめきめき身幅が広くなって、お太鼓はむ~~~り~~~な状態。
可愛い柄を出したくて、ゆるお太鼓結びです。

帯揚げ帯締めは濃い青で。
帯締めはあきから借りた、アンティークのものです。
みなさん、ご存知かしら?
アンティークの帯締めって前で房を見せるために短くできてるんですって!!
実はそうとは知らず、昔の人はほっそりしていたんだ!
私のようなウエストの持ち主が締めてはいかんのだ!
と思っておりました。。。
田中翼先生がFBの投稿に書いていらっしゃたので、目からウロコでした!!
堂々と締めてみました。
房の向きは下にした方が格好良かったので、あえての下向き。



着物は黒地に黄色の流水や楓の模様のアンティーク小紋です。

バッグは和裁士結さんがお誕生日プレゼントに作ってくださったもの。
斜め掛けにもできて、お気に入りなんです。

草履はグリーンのカレンブロッソです。

いつまでも暑い秋が続いていましたが、ようやく長崎も秋らしくなってきました。
着物を着てお出かけ、もっともっとしたい気分です。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3361-c7572338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |