All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.31 (Mon)

「きもの記念日」に学ぶ着こなし

10月も末日、世間様はハロウィンで盛り上がっておりますな。
しかしハロウィンがどうも馴染まないあきには「外国のお盆じゃん??」てな印象ですが。
着物のハロウィンコーデもあちこちでお見掛けするし、みんな楽しそうなのはいいですな。
こんなこと言ってるけど、あき仮装とかもともと好きなのでちょっと興味はあったりします(笑)

話変わって、最近見直している本があります。
それはあきが着物にはまった、10年ほど前のビギナーさんだった頃かった本です。
『きもの記念日』という本なのですが。。。今、見直すと改めてめっちゃスタイリングが可愛い。

最近、こういう着物が着てみたいなぁって憧れる着物が変わってきました。
もちろん可愛くて繊細なアンティークの小紋や銘仙も変わらず大好きですが。。。
あき自身が着物歴10年を迎え、まあまあ年を重ねてきたこともありまして。
最近のトキメキは「無地系のお着物」だったりするのです。

色無地や、無地感覚の紬や木綿のお着物。。。
以前はちっともピンと来なかったんですけども、最近いいなーって憧れてます。
無地系の着物に可愛い帯をあわせるすっきりしたちょい大人コーデ。
着物が地味な分、帯揚げや帯締め、半衿にはこだわって。。。なんて妄想もたくましく。
『きもの記念日』にはまさに今あきがトライしたい、そんなコーデが満載だったのです。
 
例えばコチラ。


コチラは無地の着物では全然ないのですが、色目が渋い!けど可愛い!!
着物は現代ものと思われますが羽織や小物でレトロ感が出てる!

これも大好き!


着物は無地の紬ですが、あわせた半衿や帯締めはなんとレオパード!
帯飾りのハイヒールと、レース付きの帽子がオシャレ。

一番のお気に入りはこれかもしれない。


着物は「紅花紬」です。柔らかではんなりした色合いが本当にお上品。
衿元と帯は同系色だけど華やかな花柄の帯。
そしてレースのショールと、お花のヘッドドレス。
このアンニュイな雰囲気がたまりません!!

ちょっと昔の本なんですが、古臭い感じは全然ない。
それに見直してみると当時ときめかなかったものにときめいたり♡自分の好みの変遷もわかります。

ちなみにこの本、何冊か同じシリーズが出ていると思いますが、あきは初代(笑)が一番好き。
もし機会がありましたらぜひお手に取っていただきたい一冊です!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:20  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3366-54db37ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |