All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.01 (Tue)

舞妓体験で実感!半衿って大事!

11月ですね。。。え!?もう11月なの!?Σ(゚д゚lll)ガーン

11月っていきなりの年末感でますよね。まだ二ヵ月あるけれども。
年末(33回目のお誕生日)がどんどこ近くなってきて焦っております、あきです。
まあ、年末が近づいてきて焦るのも毎年のことですけれども。
32歳の一年間、はて何してたっけ( ̄▽ ̄)??
おぼろげな記憶の糸をたどるべく、ブログを見返してみたりしましたよ。

ああ。。。うん、ちょっとブログがさぼり気味だったんで薄い気がするけど。。。
けっこう濃い一年だったわ(笑)
特に思い出深いのが、2月に念願だった『舞妓体験』しちゃったことですね。
これは本当に楽しかったしお勉強になりました。
ちなみにその時の記録がコチラ→「憧れの!舞妓体験IN大宰府

あらためてお友達が撮ってくれた写真を見ながら舞妓コーデを振り返ってみた。
あき32歳、舞妓の装いがコチラ↓。



もうね、顔とか白塗りで別人になっちゃってますけれども(笑)あきですよ。

舞妓体験をさせていただいたお店、福岡は大宰府の「花水木」さん。
こちらで顔と頭を仕上げていただきながら、合間に写真を見ながら着物を選びました。
お友達と着物の色が被らないように、と、このブルーともひとつ黄色の振袖で悩みました。
実際にお着物を羽織らせていただいて、顔映りはこっちがイイね!ってことでブルーに決定。
そこからコーデを組み立てていくわけですが。。。

超☆楽しかった!!

帯はやっぱりゴールド系かな!とかそれにあわせてポッチリ(帯留め)はこっち!とか。
いっこいっこ、さくさくとあまり悩まず、でも丁寧に選んでくださるんですよ!

あきが特にこのコーデで気に入っていたのは、半衿でした!
紫の地に、お花の刺繍が入った半衿だったんですが。。。
ブルーのお着物に紫の衿なんて新鮮~~!!!でもバッチリあってる!!
赤の伊達衿が間に入ってるせいかな?全然違和感ないどころかこれ以上はない組み合わせ。
適度に大人っぽく仕上がってうれしかったです(´▽`*)

舞妓さんはがっつり半衿を見せて着物を着るので、かなり衿元が目立ちます。
普段は隠れた?オシャレのしどころの半衿がこんなにも重要なのね!
と、改めて実感した体験でした。

ああ、思い出してたらまたやりたくなってきちゃった。。。♡
こんな変装(?)ハロウィンでも出来ないよ!!楽しくって貴重な体験だったなぁ(*^-^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3369-c6960788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |