All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.04 (Fri)

キモノスタイリング『大人の秋』

最近めっきり冷え込んできましたね。。。(;´д`)
こないだまで半袖でヨカッタのに、もうニットでないとツライ。。。
なんだってこう急に冬にシフトすんの??秋はどこへ行ったの??
クローゼットの衣替えがようやく終わったばかりのあきですコンニチワ。

11月に入り、本格的に着物のシーズンですね。
先日クローゼットの愛しい着物ちゃんたちを愛でながらふと気が付きました。

。。。。アレ??この帯、締めたことあったっけ??( ̄▽ ̄)

そうなんです。実は、コレクションの中にはまだ未着用のものがあったりするんです。
帯は締めにくい長さだったりすると、未着用のままタンスの肥やしになってんです。
着物もサイズアウトしちゃって最近着れてないかわい子ちゃんが眠ってんです。
。。。。このままこの子たちをタンスで永眠させたくない!!

てなわけで、にわかスタイリストごっこなんぞやってみようかな、と思い立ちました。
トルソーゆきちゃんに着物を着せて、そのコーデを記録に残そう!
出番がないコたちに光を!もっと光を!!(笑)
せっかくなのでテーマも決めて、それに沿ったコーデを作ってみようと思います。
~ここまでが前フリ(笑)~

キモノ(にわか)スタイリング第1弾、テーマは『大人の秋』でございます。



着物は、深い紫色のしっとりとした風合いの小紋。黄色いモミジがところどころにうっすら。
帯は、この季節にちょうどぴったり!菊柄の染の名古屋帯です。
この帯の出番が今までなかったんですよねー。

着物と帯だけだとすっごくシックになるので、パンチの効いた羽織を着ていただきました。
この羽織も実は大輪の菊の柄だったりします。



半衿はちょっと遊んで、ベージュに臙脂色ストライプが入ったものを。
帯揚げは、鱗文様のはっきりした赤をあわせました。
帯締めは臙脂色の三分紐、さきさんの帯留めコレクションの「すずめ」をつけてポイントに。

帯結びは、帯の長さが足りず普通のお太鼓ができなかったので「角だし風」に結んでいます。

このコーデは秋も深まった頃、紅葉狩りに行くときに着たいな、というコンセプト。
しっとりと落ち着いた雰囲気にしたかったのです。
あきが着るとちょい地味かもですが、さきさんお出かけ着にいかが??


これからちょいちょい、このにわかスタイリングごっこをやって行こうと思います。
こんな感じでシックなのもあればとんでもなく派手なのもある(予定)
良かったら見に来てくださーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:25  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3371-a488f9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |