All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.06 (Sun)

キモノスタイリング『実りの季節』

晴天に恵まれた昨日は、福岡さき実家に行ってきました。
じいさまのお骨を、福岡にある霊園に納骨してきました。

うちのお墓の墓石はちょっと変わってて、赤っぽい色をしています。
お墓参りに行くたび、じいさまがこの墓石は高いんだぞ、とよく自慢していました。
石原裕次郎さんのお墓も同じ墓石なんだそうですが(笑)
なんだって一般ピーポーがそんなお高い墓石??自慢好きのじいさまらしいなぁ。
なんてことを思いながら、お経をあげて、じいさまにサヨナラしてきました。
お天気が良くてよかったなぁ。。。

せっかくなので夜は福岡在住のお友達と会ってきました。
「ケンミンショー」で特集しててすっごく食べてみたかった「博多の鳥皮」を食べてきました♪
普通の鳥皮と違って、脂っぽさがなく、周りがガリっとしててジューシィで美味しかった!
そして二軒目のワインバーで、初めて「貴腐ワイン」を飲みました。
はちみつ色でとろ~っとしてて香りがよくって、めっちゃ美味しかったです。感動しました。
都会の夜を満喫してきました、Sちゃんサンキュー♡

にわかキモノスタイリング第二弾は、そんな貴腐ワインの感動からテーマは「実りの季節」。
アンティークキモノで、秋の恵みを表現してみました!
ちなみに第一弾「大人の秋」と同じ帯を使って、まったく雰囲気を変えてみよう!
という試みでもあります(*'▽')

着物は、ワイン色の地に雲取り、橘、そして萩が染められた可愛いアンティーク着物。
可愛い着物なんですが、あえてちょっと大人なコーデにしてみました。
半衿はくすんだ紫色に、藤の刺繍が入った縮緬の半衿。
帯の中の一色から、この半衿を選んでみました。



帯揚げは卵色、帯締めは着物の色にそろえて。
帯結びはお太鼓系の変わり結び。
お太鼓の中心にひだを寄せ、ふんわりと丸いお太鼓にしてみました。



着物の柄が可愛いので、あえて羽織ナシのコーデです。
季節的には、街路樹のイチョウが色づいてきてもう羽織の季節ですけれども。。。
。。。あ!焼き鳥屋さんで食べた焼き銀杏も美味しかったな!!
。。。。。。結局は「食欲の秋」な、あきでした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3372-db159a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |