All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.28 (Mon)

変わり結びはいくつまで!?~解決編~

ウチの次女殿のダンナさまが現在、出張中です。
次女殿は娘連れで我が家に滞在なさる模様。
そんな本日の我が家の朝の風景。

さき「今日からダンナくんは出張でしょ?一週間だっけ」
あき「で、アナタ(次女)は我が家にキセイするの??」
次女「。。。。。。おねーちゃん、その“キセイ”ってさぁ。。。」
さき「一週間我が家にキセイするんでしょ?」
次女「おかーさんまで!“キセイ”って言うのやめてよ!!」
あき「エ?“帰省”でしょ??( ̄▽ ̄)」
さき「誰も“寄生”だなんて言ってないよ??( ̄▽ ̄)」
次女「この根性悪どもがっ!!!!(# ゚Д゚)」

朝からちょっとした修羅場(笑)

昨日と一昨日、あきはキモノホッペンさんでお仕事でした。(一昨日はさきさんも)
けっっっこうな激務だったためすでにどんな仕事を自分がしたのか記憶が曖昧(笑)
ですが、先日ブログで触れました。。。
「アラサー以上の未婚女性にはどんな帯結びがいいのか」問題に直面しました。

今回のお客様、みなさまアラフォーくらいの年齢の方でしたが。。。
選ばれているお着物は華やか。帯もそれに合わせたコーデになっています。
「結婚式のお呼ばれ」なので多少華やかにしたいですよね。
なので既婚の方はともかく未婚の方にあんまり地味な帯結び出来ないな~~。。。と。
あきもアラサーですがやっぱ、あんまり地味に帯、結ばれると悲しいですしね。

それが解るだけに、どう結んだら良いのだろうと、着付け仲間とこそこそ相談。
そこで「成人式以下二重太鼓以上」の路線で行くことにしました。

それってふり幅広すぎやしないか??(笑)
ちょっと地味目のお太鼓系変わり結びに着地点を見出しましたてことなんですが。
少しヒダをとって飾りは作る、でも絶対にお太鼓らしい「タレ」があるデザイン!!
に、落ち着きました。
ぶっちゃけてアラサー以上となるとヒップラインが下がってきますからね。「タレ」は必須。
やっぱり、年齢や体型に合わせた着付け、帯結びは大事だと思うのですよ。

お客様からも好評で、こちらとしても着地点からずれなかったので結果オーライ。
ヨシ、次回からもこれで行こう。

色々悩んだけれど、やっぱりお客様に喜んでいただける着付けができるとウレシイです。
考えた甲斐があったなー、報われたなーって思うのです。

あきは今週末もホッペンさんでお仕事です。
またもなかなかにハードな一日になりそうな予感。。。(;'∀')
ですが、頑張って行こうと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:50  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3388-8e91497d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |