All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.01 (Thu)

変わり結びストックノート

早いものでもう12月ですね。。。
本ッッッ当に一年ってあっという間に過ぎていくのねー。
三十路になって時間の流れが速くなったように感じます(;'∀')

これからの季節はイベントが盛りだくさんですね。
クリスマス!年越しそば!(誕生日!)お正月!めいっこちゃんの初誕生!
そして。。。成人式(>_<)!!!

成人式が近いよう~~!!変わり結びの練習しなくっちゃ~~!!
毎年同じ結び方をするわけにもいかんので、新しいものを結べるようにならなきゃ。
と、毎年12月に入るとワタワタするわけです。

あきは帯結びをいくつも頭にストックできないので常にノートを持ち歩いています。
ちっちゃいノートに、帯の結び方をイラストと簡単な文章でメモしております。
そのノートがなきゃできないワケじゃないけど、お守りみたいなものですね。
「感性」と「経験」で帯が結べちゃう人が本当に羨ましい。。。(´;ω;`)
だけど出来ないんだから仕方ない!あきなりの解決策がこのアンチョコ作戦です。


こんな感じ。

イラスト付きの「結び方」メモは、着付け教室に通っていた頃からの習慣。
図解すると頭に入りやすいんですよね、次に結ぶ時も混乱しないし。
「手前」とか「奥」とか書いてあるのはトリプル紐を使う順番です。
これ書いておかないと、三本のゴムの使う順番をいまだに間違うのです。。。(;'∀')
(ダメダメじゃん。。。)

今月の目標は、新しい帯結びを三つ覚える!!です。
つい似たような自分好みの帯結びをしがちなんですがレパートリー増やしたい!
成人式に向けて頑張るですよ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:06  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

いや!私の誕生日なんてほんの些細な!取るに足らないイベントですから!!
カッコ書きで十分かと!!(笑)
あき | 2016年12月02日(金) 21:54 | URL | コメント編集

誕生日が括弧書きしてあるんですけど?(笑
イロドリコ | 2016年12月02日(金) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3389-dd8432ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |