All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.09 (Fri)

貰いものの女王再び

福岡から仲良しのお友達が遊びに来てくれています。
今日の午前中、彼女の車が我が家に到着。。。
と、同時にどっさりのお着物たちが我が家にやってきました!!
踊りをしていたというお友達の伯母様たちのお着物や帯を大量に譲り受けました。
貰いものの女王、アゲインです(笑)

車の後部座席からまあ、出てくる出てくる袋詰めの着物や帯!
とりあえず和室に運び込んだのですがこーーんなに大量!!



あわわわわ!!こんなにいただいちゃっていいの!!?(;'∀')
浴衣から夏物からウールから男物から紬から訪問着から黒留袖まで!!
帯も、大量の博多織の半幅帯やら名古屋帯から袋帯まで!!?
ねえ、こんなにいただいちゃっていいの!!?←二回目(;'∀')

昼間はお友達と長崎市内を観光に出かけていたので仕分けはまだなんですけれども。
ざっとみた感じ、「これ本当にもらっていいの??」てなレベルのお着物たちです。。。
畳紙に包まれていたお着物は、きれいな色の訪問着や色無地(紋入り)とか。
お茶会に使えそうな上品な袋帯とか。全然まだまだ現役だよね!ってモノばかり。
お宝の山にしか見えないんですケド!!?

お友達は着物は着ない人なので、どれが着れるものなのかわかんない!
気に入るものだけとってもらって、あとは捨てるか持ち帰るかするよ!
って言ってたけど。。。いや、ほぼ、着れますヨ??
(まだサイズを見ていないのですがあきさきの身長であれば全然ヨユー!)
捨てるなんてモッタイナイ!!
シミが多いものはちょっと別にしましたが、それ以外は全然着用可でした。
はぁ~~ありがたや!!( *´艸`)

あき「。。。さきさん、このお上品な黒留袖、着させて貰ったら??」
さき「あんたが結婚するならね!!」
あき「。。。。ウッ!!!そ、それは言わないお約束。。。(;´Д`)」

博多織の半幅帯に関しては、量がいささか多いので(多すぎて数を当っていません・笑)
どなたかにお譲りしようかとも思いますが。。。
いいものだよ!きゅきゅって絹鳴りの音がする博多織だよ!!
浴衣に合わせて古典的にシャッキリ着たら可愛いよ!(セールストーク)
欲しいって方、いらっしゃったらご連絡を!(笑)

唯一の問題は、ウチの収納が追いつくかっつー、ね(>_<)
クローゼットがすでにパンパンなのですよ我が家。。。
だからさー、和室の壁面は一面クローゼットにするべきだったんだよ!!
小さな床の間とか、マジ要らないから!!
床の間、すでに、めいっこちゃんのお道具置き場と化してるから!!

誰だ!床の間に最後までこだわって無理くり狭い和室にそんなもん作ったのは!
。。。。キミだ!オトン!!(笑)もう、もう、オトンさまのバカーーー!!
この件に関しては、あきさきとオトン間の溝が埋まらなさそう(笑)

まあでも意地で収納して見せようじゃありませんか。
いただいた訪問着の中には、お茶会に着れるレベルのものもあったので。。。
(はっきり言ってあきさきの手持ちの着物よりも上等そう!!)
ありがたーーーく使わせていただきます。
Sちゃん、サンキューでしたっ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:14  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

じゃ―今度見に来てください(^▽^)/
半幅帯が多いですよ~!!
あき | 2016年12月11日(日) 17:34 | URL | コメント編集

ほしーい!!(°ロ°)
イロドリコ | 2016年12月10日(土) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3393-6374050c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |