All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.12 (Mon)

年末だもの!着物部屋の断捨離

先日お友達から大ッッッ量のお着物と帯をいただいちゃいまして。。。
それはうれしい悲鳴なんですけども、問題は収納です!!
やってきた新しいお着物のために場所をあけてあげなければ!!
そのためには、多少なりとも手持ちの着物を整理せねば!!(;'∀')

と、いうわけで絶賛着物部屋の断捨離中です。
着物の断捨離のポイントはみっつ。
1、着物のサイズが自分にあっているか。
2、これからも着る機会はあるか。
3、その着物にときめくか。
だと思っています。

そのポイントに基づいて、少々手離し難かったお着物も思い切って手放すことに。
例えばむかーし買った「オレンジ色の色無地」。ものはいいのですよ!
でも、今のサイズもあっていないし。。。(単純にあきが太っただけだけどな!)
今後こんなきれいなオレンジ着るかしら??もう若くはならないのに?
それに、なんだかそのお着物を見てもドキドキしないときめかない。。。

この「ときめき」が意外と大事。
その着物を着て楽しいか。羽織っただけで思わずニヤリとしてしまうか。
弾んだ気分でどこかへおでかけしたくなるか。
この要件を満たさないお着物は、今後も着ない可能性大。
なのでちょっと悩ましいけど。。。うん、これは手離そう!!てなるわけです。

そんな感じで、手元に残す着物とヒトサマにお譲りする着物を分けました。
盛装系も手放したので、断捨離着物がけっこうな量になってしまいましたが。。。
これで新しくゲットしたコたちも収納できるってなもんです。

「ときめき着物」で埋め尽くされた我が家のクローゼット。
見ているだけでもシアワセ。。。♡やっぱりときめきは大事だよ!!

断捨離ついでにクローゼットの整理整頓もしたので年末にだいぶスッキリ☆
新居に引っ越してきてから、あまり手を入れていなかったのですが。。。
着物は「アンティーク着物」「銘仙」「現代ものに近い小紋」「晴れ着」。。。
帯も「盛装用」「デイリー用」「季節限定」「アンティーク」「半幅帯」など。
整理してラベルも貼ったので、あちこちお目当てを探さずに済みます。

新年に向けて、だいぶ片付いた我が家の着物部屋でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3394-59eed6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |