All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.14 (Wed)

映画「聖の青春」見てきました!

今日はお友達のカメラマンあやこさんと映画に行きました。
以前から行きたーい!行ってた『聖(さとし)の青春』です。

あやこさんのブログに書かれていますが。。。
この映画、長崎での上映は朝の9時からか夕方6時からかの二択しかなく( ;∀;)
そしたらやっぱ朝見るかなーって、あきはおうちを7時半に出たのですけれども。。。
あやこさんちにたどり着くまで約50分!!いつもの倍、時間がかかりました(>_<)
朝の通勤ラッシュなめてたわー。。。
そんであやこさんと合流して、大急ぎで映画館へ!
なんとか!なんとか本編上映に間に合った~~~!!



以前新聞でこの記事を見つけ、見てみたい!と思っていた映画でした。

短命のプロ棋士、村山聖の物語。
村山を、松山ケンイチ。天才棋士、羽生善治を東出昌大が演じています。
あきは東出くんが好きなので、はっきり言って最初は、東出くんの羽生善治見たさでした(笑)
だってイケメンなんだもん!そっくりなんだもん!!(>_<)
でもやっぱり松山ケンイチすごいなぁ。。。体重を15キロ近く増量して演じた村山聖の迫力!
この人、演じる役で思い切り雰囲気が変わるなぁ~~。。。

映画のなかの羽生善治はどこか浮世離れした飄々とした雰囲気でいかにも天才という感じ。
対して村山聖は、ひどく人間臭く、ただ「名人になりたい」と必死に将棋に打ち込む青年。
虚弱な体を難病に侵されボロボロになりながらも闘い続ける姿に思わずうるっときました。

将棋の対局の際、東出くんも松山くんも、和服を着るシーンがあるのですが。。。

640.jpg

勝負を受ける側の東出くん(羽生善治)はわりとカジュアルな紬?のお着物。
挑む側の松山くん(村山聖)は紋付き袴という第一礼装。
この二人の衣装の差ってなんなんでしょう??
将棋の世界にはとんと疎いものでワタシにはわからなかったのですが。。。
なにか意味があるのかな??でも二人とも和服カッコよかったです~~♡
男着物をばしっとカッコよく着付けられるようになりたいなぁ♡

映画の後あやこさんとランチして、ウチにある断捨離着物を見てもらいました!
気になるものがあったら持って行って~!ってことで。。。
あやこさんが先日ゲットしたという、ムラサキっぽい地にバラ柄の小紋。
それにあわせる帯などを見てもらいました。
。。。着物もあったけど長身のあやこさんには丈が足りない。。。(;'∀')
いくつか気に入ってもらったみたいで、そのままあやこさんのところへお嫁入り♡
やっぱり着物好きな人のところへ嫁入りした方が、着物も幸せだしね!
あやこさん、ばんばん機会を見つけて着ちゃってくださいネ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3395-de84d54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |