All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.20 (Tue)

キモノスタイリング『お正月の晴れ着』

もーいーくつ寝ーると~お正月~♪
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね!2016年もラストスパートです。
クリスマスも年越しもまだなのに気が早いよ!!って思われるかもしれませんが。。。
早々に、『ようこそ2017年!お正月のお着物コーデ』をやってみました。

まー前回「クリスマスコーデ」はやっちゃったのでね、そして着用もしたしね。
次はもうお正月でしょーってことで、さっそく新年ぽい着物を引っ張り出してきました。
新年にふさわしく、華やかな明るい雰囲気にしたいなーと思ってスタイリングしました。

shougatu1.jpg

やわらかなクリーム色の地に、大きなポピーの花が染められた小紋。
葉っぱ付きのポピーだから本当は春に着るお着物なのかも~(;'∀')
と、思いつつ華やかなお着物で普段に着る機会がないので、いっか!
も、晴れ着ってことでお正月に着ちゃえ!と、季節は完璧無視(いいのかそれで)
ウチにあるこういういいお着物は大体がいただきもの。ヨッ!貰いものの女王!(笑)
ごたぶんに漏れずこのお着物も、さきさんのお友達からゆずってもらったものです。

着物が本当に正統派に可愛いお着物なので、半衿でちょっと遊びました。
赤の半衿は、カタバミと市松模様。もともとは確か昔の襦袢のはぎれです。
紅白でおめでたい感じもするし、柄衿で着物をちょいカジュアルダウンしております。
ここに白地に刺繍の半衿とか合わせたらキレイなんだろうけど。。。
ちょっと面白みには欠けるのであえての柄半衿です。

やたらカラフルな帯はアンティークの名古屋帯。
縮緬地の染帯で、「麻の葉つなぎ」みたいな柄行です。
骨董市で偶然見つけて、けっこうお手ごろなお値段で買ったモノ。

帯揚げは、クールでパンチが効いた、冴えた青紫の綸子。
帯締めは三分紐、つまみ細工の大き目帯留めをつけました。
つまみのお花の色と、帯揚げの色をリンクさせています。
この帯留めは、お友達の和裁士結さんが作ってくれたお気に入り!
帯が派手なので負けない大きさが欲しかったのです。

shougatu2.jpg

ちなみにこのコーデ、あきが着る、というよりもウチの次女殿に着て欲しい着物コーデ。
(まあ、幼子抱えてるので実際には着れないでしょうけど)
目鼻立ちがはっきりしてて、色白の次女殿に似合いそうだな~と思ってコーデしました。

ちなみに次女殿とあきは似ない姉妹です(笑)顔も性格もまるで似てない。。。(´;ω;`)
次女殿はどっちかというと、鼻が高くてきりっとしたカンジの顔立ちの美人なのです。
誰だ!あきをこんな鼻ペチャなぼやっとした顔に産んだのは(゚Д゚)ノ!!あ。。。さきさんか。

年が明ければ、めいっこちゃんの1才のお誕生日。初誕生ってやつです。
いやー、月日の流れは早いもんですな。。。こないだ生まれたと思ってたのに。
めいっこちゃん、すくすく成長中。けっこう重量のあるムスメなので抱っこが辛いゼ。。。
初誕生の時には、アンティークのこども用晴れ着があるのでそれを着せたいね♡
って話してます。しかしあのやんちゃムスメが大人しく着物なんて着てくれるのか(笑)

我が家、今年は喪中なので、お正月のお祝いは盛大に出来ないけど。。。
そのぶんめいっこちゃん初誕生をお祝いしようと思います。
。。。。。!あ!!プレゼント的なモノ、まだ買ってない!!(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
01:42  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3400-b8c60813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |