All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.21 (Wed)

キモノスタイリング『新年を言祝ぐ』

昨日、キモノホッペンさんが衣装協力している舞台『雨夜の月』を観に行きまして。
そのまま夜は、ゲストハウス『長崎かがみや』に一泊させていただきました。
ご主人&ゆかり女将、美味しいお酒と温かい寝床ををありがとうございました!

そして翌日の今日は、ちょこっとホッペンさんでお手伝いをさせていただき。。。
ついでに、小さなサイズの被布と襦袢をお借りしてきました。
めいっこちゃんの初誕生に着せる予定のお着物に合わせるのだ~~!!
お借りした被布、めいっこちゃんに着せてみたらサイズはぴったり☆
ゆかり女将、なにからなにまで本当にありがとうございます(*´ω`*)

めいっこちゃんが初誕生で着物着るなら、みんなで着ても素敵なんじゃない!!?
。。。と思い立ち、先日は「次女殿用」の晴れ着をコーデしたわけですが。
今回は、あき、自分用の晴れ着をコーデしてみました♡
自分だったら、こういう着物が着たいな♪ってなわけで。。。
にわかスタイリストあきの「キモノスタイリング」、テーマお正月の第二弾!

「新年を言祝ぐ」でございます!

shougatu3.jpg

黒地に小花模様がちりばめられた可愛いアンティーク着物。
着物単体でじゅうぶん華やかなお着物なのですが、そこにちょっと「面白味」を追加。
「あき趣味」なコーデにしてみましたよ!正統派には着ないゼ!!
※「あき趣味」…造語。悪趣味一歩手前のギリギリのコーデ(笑)

お正月と言えば「紅白」!目出度い色は必須でしょう!!。。。というわけで。
半衿と帯揚げは、ネットショップ「babydoll」さんで買ったおそろいの紅白のしましまです。
これをしつこい感じにセット使いしてみたかったの♡
衿も帯揚げもしっかり見せて「紅白」めっちゃ主張してるネ!

そのぶん帯はシックに。着物に馴染ませ主張しない帯を選びました。
最近クローゼットに仲間入りしたシンプルな、暗めの紫の「麻の葉つなぎ」の帯です。

柄着物×無地系の帯で、大人の(ええ!あきもいい年ですから!)お正月コーデ。
でも遊び心は忘れない!細い三分紐につけたのは帯留め代わりの犬張り子のブローチ。
カワイイ犬張り子ちゃん、こちらもおめでたいモチーフなので新年にぴったり。

shougatu4.jpg


さてさて、2016年も残すところあとわずか!!
やり残したことが無いように、残りの日々を過ごさねば!
。。。。。は!部屋の大掃除やってない!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3402-b0db5d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |