All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.26 (Mon)

お振袖の着付け、練習中!

早いもので、今年ももうあと数日になりましたね。。。(*´ω`*)
みなさまにとって、2016年はどんな一年だったでしょう??
あきさきは現在「SMAP×SMAP」ファイナルを見ながら年末を噛み締めています。
本当に終わっちゃうんですね~~。。。SMAPコンサート行ったのが懐かしい(´;ω;`)

年末が押し迫る今日この頃、あきさきはお振袖の着付けの練習中です。
お正月が来るってことは、「成人式」が近いってことですからね!

一度しかないハタチ、一度しかない大人になる日。
お仕度のお手伝いが出来るのは光栄なのですが、同時にとっても緊張します!
着付けに何か不備があって、大事な一日を台無しにしたら!って思うと。。。(>_<)
実は毎年、お嬢さん方を送り出してから、生きた心地がしません。。。(笑)
まあ、だから練習するんですけれども。

今日は、着付け教室に通っていた頃に買ったお振袖を引っ張り出しました。
薄ピンクの地にお花が沢山描かれた上品でオトナなお振袖。
知り合いの古布商さんから二万くらいで売っていただいたモノですが。。。
コンディションはすっごく良いです。シミひとつない。
現代ものなので、古布商さんにとってはあまり価値がなかったのでしょうね(笑)
。。。しかし我が家にはいったい何着振袖があるんだろう。。。
もうあきも次女殿も着れないのにね( ̄▽ ̄)



白い花柄のセミアンティークの帯をあわせると古典的で清楚な印象。
現代ものの黒地に桜柄の帯をあわせると締まった都会的な印象になります。
着物は帯次第で全然印象変わるから面白い~~!

練習しているといろいろと問題が出てきます。。。
おはしょりがなんとなくモタッとする。伊達衿の幅がいまいち決まらない。
胸のタックが巧くとれない。帯の位置が少し低い気がする。。。
どれも致命的に駄目なんじゃない、だけど完璧には程遠い。。。( ;∀;)
腕がなまってるなぁ。。。こりゃ要練習ですな(>_<)

着付けの練習をしてたら、預かっているめいっこちゃんがまあ邪魔する邪魔する(笑)
洋服の端っこに着付けピンチを留めてたら、ちょーだい!と足にしがみついてくるし。
準備していた腰ひもや帯締め・帯揚げはどっかに持って行っちゃうし!
帯締めの端っこのふさを引っ張って、くちゃくちゃにしちゃうし!!
取り上げたら泣くし泣くしぐずるし!!!可愛いけれども!!←伯母バカ。

年が明けたらそんなめいっこちゃんの初誕生のお祝いもあります。
(しかもその前日、あきは関ジャニのコンサートにお出かけ予定。。。)
年明けからバタバタ忙しい。でも振袖の着付けの練習はきっちりとやらないと!!
。。。ていう記事を毎年書いている気がしますが(笑)頑張りまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:20  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3404-855d19f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |