All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'12.27 (Tue)

めいっこちゃんの晴れ着

ウチのめいっこちゃん、2017年の一月4日で一歳になります(*'▽')
お誕生日の一日前に「初誕生」のお祝いをするのですが。。。
せっかくなのでお着物を着せたいねーってハナシになりまして。
このようなお着物を用意いたしました。

meikoharegi.jpg

百花繚乱!とってもおめでたい文様がたくさん入った可愛いピンクのお着物♡
これね、ウチの伯母が三歳の時に着たもの(らしいです)
かれこれ65年ほど前のお着物なのですが、全然現役!!
アンティークならではの色彩と柄行に、あきはもうメロメロです。

着物を「受け継いでいく」という文化があきは好きなのでぜひめいっこちゃんに着て欲しい。
亡きおばーちゃんが、娘のために用意したであろうお着物。
めいっこちゃんはひいばあちゃんの顔を見ることはなかったですが。。。
おばーちゃんの愛情が詰まっているものを、ひ孫のめいっこに着て欲しいです。

三歳児用のお着物なので当然めいっこちゃんにサイズは大きい!
なので、ここはおばーちゃんさきの出番です!
肩あげと腰あげをして、めいっこちゃんサイズに簡単にですがお直しする予定。
小さいサイズの被布は「キモノホッペン」さんでお借りしてきました。

さきさんが、ちょっとめいっこちゃんに着せてみたらしいのですが。。。
孫のあまりの可愛さにノックダウンだったそう(笑)

めいっこちゃんが生まれて、早一年が経とうとしております。
体重も5倍くらいになって、小さな前歯が生えてきて、表情も豊かになりました。
自己主張が激しく、ちょっときかん坊なところは母である次女殿譲りかしら??( ´艸`)
甘えん坊で抱っこが好きで、さきさんの腰を崩壊させる大物っぷりを発揮してます(笑)

毎日、成長していく小さなめいっこちゃんに色々なことを気づかされたこの一年。
毎日成長しているのはきっと、母になった次女殿も一緒で。。。
あの幼かった妹がちゃんと「母」の顔をしていることに、姉は感動しています。

じいじもばあばも小さな孫ちゃんに夢中♡
きっとワタシが生まれた時、ウチのじーさまばーさまも同じように可愛がってれたんだろうな。
ワタシは直接は、じーさまばーさまに恩返しできなかった。
でも愛情も着物と一緒で受け継がれていくものだから。
もらった愛情は、めいっこちゃんに全部渡せたらいいなって思っています。
めいっこちゃんが、愛情に飢えることなくすくすく育ってくれるよう祈ってます。

。。。。今のところ、愛情不足の心配はなさそうですがね( ̄▽ ̄)
だってみんなこのリトルモンスターに夢中なんだもの(笑)
1月3日、めいっこちゃんの初誕生。カワイイ着物姿を伯母、希望します!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3405-777a439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |