All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.01 (Sun)

あけおめ2017~新年のお着物(あき・さき)~

あけましておめでとうございます!!
とうとう2017年突入しましたね~!!

あきは昨日33歳になりました。可愛いケーキでお祝いしていただきました♡
お祝いメッセージもたくさんいただきとっても嬉しかったです!
いくつになってもお誕生日ってやっぱ良いなぁ。。。♡

2016年のラストに抱いた新年の抱負。
「今年はたくさん着物を着よう!」
これが言葉だけで終わっちゃったら悲しい。。。
それに元旦に着物着ないわけにはいかないデショ!
ということで、あきさき新年の着物はじめです。


あきのお着物は、黒地に小花柄の華やかなアンティーク小紋です。
お正月らしい紅白の半衿をあわせて目出度い雰囲気に。
帯はレモンイエローの柔らかい染めの縮緬名古屋帯を変わり結び。
帯揚げは縮緬の赤でこってり、帯締めもアンティークの黒でこってり。
。。。もうちょっとシックにしても良かったかな??(^_^;)



右下の写真であきが持ってる風船は、大切なお友達が送ってくれたもの。
ちゃんと風船に名前とお誕生日が入ってます!カワイイ!
かおりちゃん、ありがとー♡♡
しかもこれ、カラフルなガーランドとセットで、めいっこちゃんともお揃い♪
めいっこちゃんの初誕生の時に一緒に写真撮りたーい!


さきさんのお着物は、いただきもののスッキリした笹の柄行の紫の小紋。
半衿はスッキリ白の刺繍半衿でオトナらしく。
お正月を意識して(?)帯はアンティークの華やかな鞠と狆の帯です。
普段はなかなか締められない帯をうれしそうにコーデしてました(笑)
帯揚げはゴールドっぽいからし色、帯締めは淡い紫で優しく。




我が家、今年はいちおー喪中なのでおせちがございません。
お雑煮もお屠蘇もございません。。。ちょっと寂しいお正月です。
朝から食卓に出てきたのは、白いご飯と辛子明太子。。。だけ(´・ω・`)
いや美味しいんだけどね、辛子明太子。。。
例年の豪華なおせちに比べるとちょっと、ちょーーっと淋しいってだけで!
そんなわけで若干物足りない年明けではございますが。。。
(そのわびしさを吹き飛ばすために着物着たってハナシもある)

2017年も、楽しく!明るく!文章はちょっとふざけてるけど(笑)一生懸命!
ブログを更新しつつ着物ライフを送ろうと思います!
漫談母娘あきさきと『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします!!




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3410-922d3b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |