All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.06 (Fri)

お茶の初稽古のお着物(あき・さき)

今日は朝から、さきさんが七草粥を作ってくれました!わあ、お正月らしい!
朝から、ふんわりと湯気の立ち昇る七草粥をふうふうしながら食べまして。。。
アレ???なんか大事なことを忘れてる???

あき「。。。ねえさきさん。七草粥ってさ、一月七日に食べるんだよね??」
さき「そうよー??」
あき「今日って一月六日じゃね??」
さき「え??。。。。ああ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!」

ハイ、一番大事な日付を勘違いしておりました。
さきさん新年早々にやらかしたね( ̄▽ ̄)ウッカリさん♡

本日、一月六日は、新年明けまして初のお茶の稽古。
最近茶道のお稽古に行くのに着物をさぼりがちなあきさきですが(;'∀')
初稽古はお着物でいかなきゃね!ってことで今日はこんな装いです。



あきは、いただきものの薄紫の小紋です。
(さきさんがお正月に着てたのを狩り。。。イエ借りました・笑)
笹の合間に蝶が群舞している柄行のシックながらも可愛らしい一枚。
お茶のお稽古なので上品に、薄ピンク色の花柄の名古屋帯をお太鼓結び。
この帯、適度に張りがあってとっても締めやすいです♡
帯揚げは薄ピンク、帯締めだけちょっとお正月っぽい縁起の良さげなモノを。
コレ多分、厄除けの帯締めよね。。。どこでゲットしたか覚えてないけど(笑)



ウッカリさきさん(笑)も、いただきものの小紋。
黄金色のとろんとした小紋、柄は。。。麦??みたいです。
植物に疎くてスミマセン。。。(^_^;)
帯は、濃紺の「春日山紋」の名古屋帯。可愛い鹿柄です♡
帯揚げと帯締めは揃いの淡いベージュで、シックに。
最近さきさんは帯位置を低くしようと奮闘しております。
年齢的にも好み的にもちょっと帯位置が低いほうがイイらしく。。。
お、今日は巧くいってるんじゃない?カッコイイぞ!


今日のお茶のお稽古は「お続き」でした。二人でするお点前です。
初めにひとりが「濃茶」、続いて次の人が「薄茶」を点てます。
これね、お点前する側もけっこう手順がわやわやなって大変だけど。。。
お客は、二人がお点前してるその間、ずーーっと座ってなきゃならんのです。
。。。。足がっ!足が痛ぁあああああい(>_<)!!!
イロイロ限界を迎えたよね( ̄▽ ̄)

ちなみに本日のお軸は、『五福寿齢髙(ゴフクジュレイタカシ)』
お花入れは『青竹』、お花は『柳に千両と椿』で華やかでした。
お香合は『俵(乾漆)』に『鈴』。五穀豊穣を願って飾られたのだそう。
お薄盛は、オレンジ色のきれいな輪島塗で鶴の蒔絵がお見事でした。
そんなお薄盛にあわせてお茶杓の銘は『御代の春』にしました(*'▽')
お正月らしい感じ♡
来週は「初釜」です!今年はお当番じゃないのでゆっくり勉強させてもらお♡


~オマケ~
明日はいよいよ成人式の準備に向けて長崎へ旅立ちますっ!!
(大袈裟に言ってるけどたんに準備に行って、そのままお泊りするだけ)
準備と本番、毎年恒例怒涛の二日間がやってくるのね~~(;´・ω・)
二日間、しっかり働いて帰ってまいります!!
では行ってきまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:47  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3416-90295404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |