All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.08 (Sun)

成人式の着付け無事終了~~☆

成人式のお着付けが無事に終了しました!!

今年もあきさきは、「キモノホッペン」さんにお声かけいただきまして。。。
ホッペンさんでお振袖を着る成人式のお嬢さん方の着付けに行ってきました。
毎年のことながら、準備段階から着付け終了までいろいろありました。
ええ。。。まあハプニングもイロイロと(笑)

前日から長崎入りして、成人式準備!!
まずは振袖の準備です。着付けに必要な小物の数をあたる。
襦袢に伊達衿をつける。帯揚げ・帯締めを揃える。襦袢と着物の袖丈の確認。
全部揃ったら畳紙にそれらをパッキング。順番に並べる。お草履を並べる。
19名分の用意なので、時間があっという間に過ぎていく。。。(;'∀')
そして会場設営とか、本番の段取りとか決めていたら、すぐに夕方です。
日が暮れるのがあっちゅーまだったのは冬の所為ではあるまい(笑)
毎年、成人式の前日って準備に追われててんてこ舞いしてる気がする。。。

ゆかり女将、スタッフリサ譲、あきさきの4人でひたすら黙々と。。。
ずーっとかがんで作業しているので、すでにこの時点で背中が痛い( ;∀;)
腰も腕も肩も痛くて。。。本番は明日なのに!!湿布持ってきて正解!(笑)
てなことをお昼から、午後7時半までやってようやく準備終了~~!!

あきさきとリサ嬢は、夕ご飯を食べに街に出ました。
居酒屋で一杯やりたいとこだけどグッッっとそこはガマン!!
美味しそうなインド料理のお店があったので入店して、翌日のためしっかり食べました。
みんなでお料理を囲みながら、「もう若くはないから無理がきかないのよね」ってな。
カンペキなオーバー三十路トークをしながら、カレーを食べる夕暮れです。

夜は、『長崎かがみや』さんに泊めていただき、翌日のために眠りにつきました。
安眠の為に持ってきてた「蒸気でホットアイマスク」が優秀!!
あきはすぐに眠りに落ちました。さきは緊張からか中々眠れなかったそうですが。
(あき、どんだけ神経太いんじゃ!!)

翌朝、成人式本番。朝4時に起床。
準備をして、夜明け前の暗い中に雨に降られながら「ホッペン」へ移動。
ホッペンではすでに美容師さん&メイクさんが、お客様のヘアメイクを始めてます。
。。。彼らは一体何時に起きたんだろう。。。??
元気いっぱい笑顔満面でお客様に対応している美容班。さすがプロだぜ。。。(^^;)
着付け班のお仕事は、お客様のヘアメイクが完成する5時半からスタート。
もうここからは怒涛です。オールアップまでとにかく怒涛の着付けラッシュです。
今年の着付けチームは、5名。
いちおう3チームに分かれて着付けますが手が足りなければ互いにヘルプに行きます。
今年は少し緩めにタイムスケジュール組んであったけどそれでも忙しいワケで。
終わる頃には背中と腕がダルダルになってました。。。(;´Д`)

でもね、大変な準備と本番を乗り切って、お嬢さん方を送り出して、思うわけです。
やっぱり「着付け」のお仕事って、いいなぁって。
「ハイ!出来上がりました!お疲れ様でした!」ってお客様に頭を下げて。
ぱって顔をあげて、目の前には着物姿のお客様。ちょっとはにかんだハタチの表情。
そういうの見ちゃったら、やっぱり着付けやってて良かったなぁって思わずにいられない。
「ありがとう」の一言と笑顔。おでかけしていくうれしそうな後ろ姿。
拙いながらもワタシの着付けの技術が誰かの笑顔に繋がってるってわかる瞬間。
やってて良かったぁ!!って全力で思うんです。
そして、一緒に頑張った美容班&着付け班、それを支えてくれた人たち全部。
そのチームワークに心から、大好きですっ!って叫びたくなる。
オールアップ後、ゆかり女将が買っててくれた美味しいお弁当をみんなで食べる。
「婦人会」(メンズもいますが)みたいだねーって笑いながら。
そういう瞬間に、ココに居て良かった!参戦できて良かった!って本当に思います。
腕がだるくなろうと背中が痛くなろうと腰がこっていようと、そういうのどうでもいいくらい。

まあ、ウチに戻ってきた後はさすがに疲れてて、ベッドに倒れこむワケですが(笑)
今年も、無事に一大イベントが終わって良かったなっ、て心地よい疲労感。
そして動けないあきさきのかわりにオトンさまが夕食作ってくれててそれにも感謝!!
成人式は、成人するお客様をお祝いする日。あきにとっては沢山の人に感謝する日です。

長文を書いてしまいました。まとまりのない文章ですみません。
でも、最後まで読んでくれてありがとうございました。
一年後、きっとまた同じようなことを書いていると思いますが。。。
一年後も、またお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3418-f115c7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |