All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.10 (Tue)

キモノスタイリング『めいっこちゃん二分の一成人式』

成人式の着付けが終わってほっと一息つきましたあきです。
疲れからなのか昨日は昼間で寝てました、駄目な大人(笑)
成人式の興奮が残ってて、うまく眠れなかったからかなー(;'∀')

今年も成人のお嬢様方みんな可愛かったな♡
毎年のことですが、写真が一枚もナイ。。。撮りたかったけど余裕なかった( ;∀;)
お着物姿はいずれホッペンさんのブログにアップされると思います。乞うご期待!
ゆかり女将のブログはこちら→「ゆかりなでしこ和の冒険

そんな興奮も冷めやらぬところで、ふと思いついた「キモノスタイリング」。

最近、二分の一成人式、流行ってますよね。10歳でやる成人式。
うちのめいっこちゃんにもやって欲しいな~と叔母、切望。
いや、ただたんに着物着せたいだけだけど!!
これであと10年着付けを続ける理由と覚悟が出来ましたよ(笑)

そんなわけで本日のキモノスタイリングのテーマはずばり!
『めいっこちゃん二分の一成人式』です!
さすがに二分の一成人式にコレ着せるわけにはいかないけども。。。
一回くらいこんなコーデを大きくなっためいっこちゃんに着せたいな♡
という伯母の野心です( *´艸`)

meikokimono01.jpg

今回のお着物は、すっごくハデハデなアンティークの小紋。
大輪のお花がカラフルに染められております。
昔お世話になった古布商さんからバイト代として現物支給されたお着物です。
これねーすっごく可愛いんだけど、なにせサイズが小さい!
身長151センチのあきでもおはしょりが出ません。
まして横にサイズが伸びつつある三十路にはさすがにもう着れないかも。。。(;'∀')
デザイン的にもそろそろワタシが着るにはイタイものがありますしね。
なのでめいっこちゃんの身長が130~140センチのうちに着せておきたい。
そのハデハデ着物を、可愛く!コドモらしく!スタイリングしてみました。

meikokimono02.jpg

半衿はお気に入りの卵色のボーダー半衿です。
晴れ着っぽくするんだったら、可愛い刺繍半衿と伊達衿を入れるといいのかも。

帯は、アンティークの染名古屋帯。
何とも言えないレモンイエローとキミドリの間みたいなきれいな色の帯です。
菊の花が染められてて、刺繍も所々入っております。
骨董市で500円くらいでゲットしました。
その名古屋帯ですが、「文庫」っぽく半幅帯の感覚で結んでみました。

アンティークの帯締めと、縮緬の帯揚げはベビーピンク。
帯揚げはわざと後ろでリボン結びにしております。
ダブルリボンでなかなか可愛いんでないかい。

めいっこちゃんには着物を着る女の子になって欲しいな~。
だって!祖母と叔母が着せられるんだよ!もちろんタダで着せたげるよ!!
お着物だって、腐るほど(笑)ウチにはあるんだし着なきゃ損だよ!!
。。。って幼い頃から小さな耳に吹き込んで育てたい(笑)←野心。

ちなみにあきは、幼い頃から着物が大好きでした。
七五三で初めて着せてもらった晴れ着がすっごく好きで。
おばあちゃんが準備してくれた桜色のお着物だったんですが。。。
好きすぎて脱ぎたくなかった記憶があります。
そこだけ!そこだけでいいから伯母に似て欲しい!!
鼻が低いところとほっぺが豊かなところは似なくっていいからっ!!(笑)
頼むよDNA!!。。。ってめいっこちゃんにワタシのDNAは入ってないけれども。

いつかめいっこちゃんが「おばちゃん着物着せてー」って言ってくれますように!
そのためならワタシはお百度を踏むよ(笑)。。。完璧な神頼みじゃないかーい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3420-55a88d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |