All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.13 (Fri)

お初釜のお着物

今週の日曜日は茶道の教室の『お初釜』です!新年初めてのお茶会です。
今年はお当番ではないのでお点前等はありません(*^^*)ちょっと気持ちが楽♡
先輩方の美しいお点前を見せていただきながら、お抹茶をいただき。。。
そして美味しいお料理もいただけるということでテンション上がってます!
(長時間の正座が唯一の不安材料・笑)

しかし毎年悩むのが着ていくお着物。。。(>_<)
あきさきが習っている流派では色無地が正装なのですが訪問着などでもOK!
むしろ色無地は紋が付いていないと格的には小紋と同じくらいだから。。。
訪問着などのほうが良いのかな??と毎年迷ってしまいます。

あきがよくお茶会に着ていくお着物ベスト3。
1、唯一?お仕立てした臙脂色の色無地(紋ナシ)
2、ピンク色の茶屋辻柄の江戸小紋。
3、薄紫の絞りと刺繍入りの訪問着。

どれでいくのが良いのかしら"(-""-)"??
ネットで調べたところ、少し華やいだお着物が良いでしょう、とのこと。
となると色無地よりも江戸小紋(色が可愛くて華やか)でしょうか??
しかし帯は何をあわせたらいいの??二重太鼓が好ましいから袋帯よね。

あきがよくお茶会で締めている帯ベスト3。
1、一目惚れして呉服屋さんで買った渋めの袋帯(通称ジゴロ)
2、成人式の時に締めた金色に桜柄のちょっと豪華な袋帯。
3、さきさんから毎回借りてる淡いピンク色の清楚系袋帯。

ふむーーーっ"(-""-)"
どれを組み合わせたらお初釜に良いコーデになるのかしら?
帯締めも盛装用の平打ちはあまり数を持ってないし。。。
帯揚げも綸子が上品かなとは思うけど意外と濃い色が多くて。。。
こういうとき、お茶会用着物一式とかあったら便利ですよね~~。
悩まなくっていいんだもの。せめて定番の袋帯はゲットしておくべきだった。
趣味のアンティークにばかり走った結果がこれさ。。。( ;∀;)

さて、少ない正装着物+上品袋帯からどのようにコーデしたものか。
明日、着物と帯を引っ張りだして決めざるをえまいなあ。。。
もうお初釜、近いんだからコーデ決めなきゃ!
というわけで明日は只管悩みまくります。
どんなコーデになるかしら??日曜日を乞うご期待!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:27  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3422-3e869180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |