All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.13 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき) 明後日はお初釜

今日はお茶のお稽古でした。
今日もお点前は『お続き』(二人で濃茶と薄茶を続けて点てるお点前)。
さきさんがお濃茶をした後、あきが薄茶を点てました。
相変わらずお点前の手順がワヤワヤ。。。お道具の上を手が彷徨う(笑)
しかし!あき、今日は座り方に気を付けて、お点前中は足が痺れませんでした(ドヤ顔)!
。。。いや、まあ、一回のお点前でフツーそんな足痺れないんだけどね。。。(;'∀')

新年あけて二回目の今日のお稽古も、頑張ってお着物で♡
動きやすさを考えると柔らか物がいいのかもですが。。。
着付けがラクチンなウールのお着物で行ってきました。

あきの今日のお着物は、さきさんに借りた渋めのウール。
ちょっと渋すぎやしないかい?て感じは否めないけど。。。
いや!あきもう33歳だから!ちょっとシックでもいいと思うの!帯は可愛い系だし!
帯はいただきもの。水色にオレンジの可愛い花柄の紬帯です。
帯揚げ・帯締めは明るい卵色でそろえてみました。




さきのお着物は、焦げ茶色に梅や紅葉の柄のウールのお着物。
帯はレンガ色の、壁画チックな柄行の帯です。
。。。なんだろ?この柄。古代の壁画っぽくないですか??←雑。
帯揚げと帯締めはおそろいのベージュ。
全体に色目をそろえた統一感のあるコーデです。




さて明後日はいよいよお初釜です!
今回はお当番じゃないのでいささか気が楽です♪
お点前のお当番は来年です。。。来年です。。。来年です。。。(三回言った)
今回は美味しいお茶をいただいて先輩方の美しいお点前を見て、来年のためにお勉強します。

あ、そうそう、今日、お着物の準備もしました!
悩んでたけどコーデ決まりましたよ、限りなく無難な感じに!(笑)
。。。お茶会にそんな奇抜な着物は着れん。。。(-_-;)
明後日は朝9時に会場に行かなきゃなので早起きです。
最近寝坊助のあきは起きれるのか!?待て次号!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:22  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3423-8342ca5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |