All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.15 (Sun)

お初釜のお着物(あき・さき)

今日は習い事のひとつとして続けている茶道の初釜でした。
年が明けて最初にあるお茶会です。

そんな大事な日にあき、風邪を引きました(>_<)
朝から風邪っぽいなーとは思ってたんです。
でも微熱だから大丈夫、イケる!とおでかけしたものの。。。
会場で次第に嫌な寒気がしてきて、終始かたかた震えておりました。
うちに帰ってきて、熱を測るとまさかの38度越え。
そら寒気もするわー。美味しいお料理も喉を通らず、泣きそうでした。

大事なところでなにかやらかす女、あき。
以前はお茶会前にすねに火傷を作って。。。
(ファンヒーターの前でうっかり寝ちゃって低温火傷。ウェルダンに焼けてるから水ぶくれがエグい)
正座が出来なくなりお茶会を辞退した経験が。
もうもう、自己管理が甘いからこういうことになるのよ!
風邪はひとさまに移したら大変なんだし、これからは気を付けよう(T-T)

お茶会自体は、さすが優秀な先輩方のお席持ち、とてもスムーズで美しかったです。
お道具もお見事で、なかでも青い水壺がぱっと目を引きました。
なんでも宇宙や海をイメージして作られた水壺らしく、とてもあき好みでした。
勝手にギャラクシーと命名(笑)
いや、正式にはそんな名前じゃなかろうけどもイメージはあってると思うの。




そんな風邪っぴきな今日のあきのお着物は、悩んだ末、ピンクの江戸小紋になりました。
裾に茶屋辻の柄が入った鮫小紋の訪問着。初釜だしこのくらい華やかな着物がいいかな、と。
帯は成人式で締めたゴールドの帯。意外とシックなのでお茶会でも重宝してます。
新春らしく帯揚げと帯締めは若草色。
お草履は鼻緒がお気に入りの正装用のものを。



さきは、薄紫の訪問着でした。ところどころ絞りと刺繍が入った凝ったデザイン。
地紋も紗綾型で格調高いお着物です。
帯は、先日いただいたばかりの小花柄の上品な袋帯です。
帯揚げと帯締めは、薄紫で揃えて。
お草履は、従弟くんの結婚式のとき買った礼装用のシンプルなゴールドです。


来年の初釜は、なんとあきさきのクラスがお席持ちのお当番です。
お点前するのハッキリ言って逃げ出したいほどキンチョーするんですよぅ。
ああ~~~やっぱしなきゃなのかな!?(当然ですが)
まあでも席持ちは一番お勉強になるので一年かけて頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:24  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3425-4d5be247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |