All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.16 (Mon)

カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び

え~~絶賛風邪っぴきのあきです、コンバンワ。
病院に行くと当然のようにインフルエンザを疑われソッコー隔離されました。
鼻に長い綿棒を突っ込まれるという痛い!かつちょい屈辱的な検査を受け(笑)
。。。結果、インフルエンザ陰性でした( ̄▽ ̄)
やっぱりな!!なんでだかあたしインフルかかんないんだよ!!
総合感冒薬をもらって帰ってきました。いや、インフルじゃなかったって素直に喜ぼう。

話変わって。。。
お友達から着付けのワンデイレッスンを依頼されました。
オーダーは「ちどりこ紐」と「ファブリック帯」を使った帯結び。

ちどりこ紐ってナニ?って方はコチラ→「ちどり子のカワイイキモノの日々☆
作家さんのブログページに飛びますよー☆

着付け師の頼りになる味方「トリプル紐(三重仮紐)」に可愛い布が付いたものです。
(あきさきもふたつ持っています!レースがついているので主に夏に登場します)
ネットで紹介されていた、半幅帯と「ちどりこ紐」のアレンジ結びがあったので。。。
これはファブリック帯でもイケるんじゃない??と思いやってみました。
(本家さまの結び方を参考にちょっとだけアレンジしてみました)
検証結果、イケる!と判断したのでその帯結びをレクチャーすることに決定。
シンプルかつカワイイ帯結びなので、ぜひぜひお友達にマスターしてもらいたいです。

結び方をカンタンにご紹介。
☆カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び☆

1、テを60センチほどとって、帯を胴に二巻きします(自装の半幅帯の要領でOK)
2、テを上に結んだら、テを肩に預けます。
3、タレ元を開いて、タレをたてにして「びょうぶだたみ」にします。
※手幅二つくらいでびょうぶだたみするといい感じになりました。
4、帯の結び目の上に、「ちどりこ紐」を装着。
  あとで帯を後ろに回すので胴に巻いた帯の上で結んでね!
5、3で作ったびょうぶだたみを、「ちどりこ紐」の一番奥のゴムに通します。
6、びょうぶだたみしたタレを、下に向けて倒します。
7、肩に預けたテを下ろし、「ちどりこ紐」の布(二枚あるので左右どちらか一枚)と蝶結び。
8、帯を回して、「ちどりこ紐」をしっかりと結びなおします。
9、残った「ちどりこ紐」の布を帯揚げがわりに使います。
10、帯締めをするともっとカワイイ!

以上です!!
半幅帯より幅がある「ファブリック帯」を使うと全体にふわっとボリューミィに仕上がります。


完成図(写真が雑でスミマセン)

お太鼓っぽいふんわりとしたふくらみの上にリボンが乗ったような出来上がりになります。
もちろん半幅帯で結んでもカワイイですよ。

熱がまだあるっちゅーのに起きて帯結びをゴソゴソやってたらまた発熱しました(笑)
明日は2017年初の「太極拳」の練習の日なので、今日のうちにしっかり休まねば!
そして明日は元気に太極拳をするんだー!!
というわけで今日はもう寝ます(˘ω˘)オヤスミナサイ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3426-2a149e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |