All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.17 (Tue)

『KIMONO姫①ことはじめ編』を見直す

風邪っぴき三日目のあきですコンニチワ。
昨日の夜、熱が下がったのではしゃいだら夜中にぶり返しました。
よって今日はお部屋に軟禁されています(笑)
「今日は一日寝てなきゃダメ」って、さきさんが言うんだもん!
(三十路越えた人間が親に言われるセリフじゃねーな・笑)
大好きな太極拳の練習もお休みすることになりました。ぐすん。

ベッドの上でごろごろしてるだけしゃ退屈きわまりないので(笑)
昔の『KIMONO姫』を読み返しています。
着物ビギナーの頃から約10年、愛読している『KIMONO姫』。
今見てもすごく可愛いし、スタイリングも全然古くさくない。

じっくり読み返してビックリしたのは。。。
着物にしろ帯にしろ小物にしろ、全てがリーズナブルなこと。
今よりずっとプチプラでスタイリングが完成してること。
アンティーク着物が今ほどにはメジャーではなかったからかな。
それとも、着物=高級みたいなイメージをなくすためだったのかな。
若い女の子が手が出せるお値段でトータルコーデしてある!!
そこにはプチプラでも可愛くおしゃれに見せる工夫がたくさんあって。。。
ワタシが 憧れた着物ライフはこれだったわ!って原点に帰ったような気持ちになりました。
そうそう、こんな風に着物が着たくて、着付けを習ったの!って。
「着物ってこんなに自由で色鮮やかでおしゃれで楽しいものなんだ!」
と感動させてくれたのがこの本だったなー。

今の『KIMONO姫』も可愛いけど、アンティーク着物より現代ものの特集が多い気がする。
コーデも昔みたいにプチプラじゃなくそこそこお金かかってる。
それに、着物に関わってる人のインタビューとかが少なくなってる。
有名な作家さんや、着物店のスタッフさんの話は大事なことがたくさん書いてあるのに。
現在 の『KIMONO姫』は、ちょっとおしゃれに走りすぎてる気がするなあ。。。(;´Д`)
いい悪いは別として、読み返してみるとワタシは昔の方が好きだな。
着物着用モデルさんも昔の方が個性的で好き♡
今のモデルさんは、カワイイけどあまり魅力を感じないんだよな~。

ポリエステルの現代もののオシャレな着物も素敵なんですよ。
たくさんのデザイナーさんが楽しいデザインを作ってる。
でもやっぱワタシはサイズ足りなしシミがあったりするしすぐ破けたりもするけど。
アンティーク着物が好きなんだよなー、ってのと同じ感覚ですね。
愛おしさが違うっていうか。



本日のブログはベッドの上から更新(笑)
はやく風邪治さなきゃー。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3427-82854c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |