All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物』

今週の日曜日は「キモノホッペン」さんの新年会デス!!
ホッペン女子総勢18名が集まる賑やかな新年会。
全員が着物女子ってわけじゃないのでみんなが何を着てくるかは知りません。
あきも初めはお洋服でラクチンしようと思っていたくらいです(笑)
ところが仲良しのお友達(飲み仲間)がみんな着物着ていくよー!!。。。って。
そしたらワタシが着物じゃないワケにいかないじゃないですかっ!
仲間はずれヤダー!!(笑)

しかしお食事会だし、着物っていっても何着ようかな~って迷ったんですが。。。
ウールでもいいか!って思ったりしたけど、母さきにアンタそれは新年会ぽくない!
と、止められ、それもそうかと思いなおし着物箪笥をがさごそした結果。
久しぶりにドアンティーク着ちゃおうかな♪って気分になりました。

そんなワケで本日のキモノスタイリングはこんなカンジです。



お久しぶりに出番だヨ!!お気に入りのアンティークちゃん♡
こっくり深い紫色の着物は裾に牡丹(かな?)のお花が染められた一枚。
実はコレ、着物の分類的には「色留袖」なんですよね。。。
この色留袖を思いっきりカジュアルダウンして普段ぽく着ようというのが今回の試み。
なので半衿と帯は思い切りカジュアルに、柄衿と半幅帯にしました。

半衿はいつものボーダー半衿をあわせ、くだけた感じに。
メルヘンチックな動物柄の半幅帯は、リクエストしてさきさんに作ってもらったものです。
ついでにド派手な菊柄のアンティークの羽織をあわせました。
着物が色留袖で、上には柄がないので派手な羽織はおらないと寂しいのですよ。
羽織なら室内でも脱がなくていいし、帯がちょっとよれっとしててもバレない(笑)

色留袖に半幅帯なんてあり得ん!!って怒る人もいるかもしれない。。。(;'∀')
小心者のあき、実はビクビクしてます(笑)
でもカジュアルな飲みの席に、袋帯締めていくのも「??」ってカンジだし。。。
それに!「着物の格的に~」とか言ってたら、もう一生この着物着られないんだもん!!

さすがにあきだって、現代ものの「私色留袖です!」てカオした着物に半幅帯はあわせない。
それは誰が見たってオカシイですから。一目瞭然でオカシイですから。
でもこのアンティークの色留袖は、金彩や刺繍も入っていない割と大人しいコ。
パッと見で、「あ!色留袖だ!」って気づく人の方が少数派かなと思うのです。
あくまで今回はオシャレ着扱いなので、こんだけやってもいいかなーと。
。。。。。。いいよね??←やっぱ小心者。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:27  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3428-50b41030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |