All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物・さきver』

風邪っぴき4日目に突入しましたあきですコンバンワ。
あき、ずっと去年の春に撮った桜の写真をスマホの壁紙にしていたのですが。。。
愛しいめいっこちゃんの写真に変えようと思いまして(おばばか)
厳選した9枚のめいっこフォトを繋げたのを壁紙にしてみました。
そしたらこんな感じで。。。


※証拠写真。

スクロールするとめいっこちゃんが表情を変えながら出てくる。。。
何処まで行ってもめいっこちゃん。まるで金太郎飴のようなスマホ画面になりました(笑)
今日はそんなめいっこちゃんのお預り日だったのに全く役に立てず申し訳ない限り。
はよ風邪治さないと、今週末は土日ともに飲み会なのに。。。(笑)

話がそれましたが。
日曜日の「キモノホッペン新年会」、あきが着物で行くよー!って言ったら。
さきが、えーー!じゃあワタシも着物で行く!といっちょ噛みしてきました(笑)
まあ、日ごろ着物を着る機会が多くないからね。。。着物でお出かけしたいよネ!

そんなさきさんの「新年会コーデ」がこちらです。



着物は、ちょっと光沢がある雰囲気、更紗ぽい小紋です。
色合いはどこか異国風なのによく柄を見ると全然国内で賄われている不思議なお着物。
でもあきもこの着物は好き!はっかけがからし色のぼかしでそこがオシャレなんすよ!

着物以外は、ちょっとカジュアルダウン。
半衿は、臙脂色×生成色のストライプ半衿。
帯は、骨董屋さんで購入した、赤い獅子柄の昼夜帯です。
柔らかいのでお太鼓にはせず、トリプル紐で変わり結びにするそう。
なので帯揚げは予定せず、アクセントに帯締めだけ、深い青のアンティークをチョイス。

着物の上に着るものを、羽織にしようかコートにしようかかなり迷ってコートを選択。
お気に入りのアンティークの道行を、トルソーちゃんに着せてみた。。。ら。
パッツパツでした(笑)。。。仕方ないよね、アンティークの道行だもん、小さいんだもん。
でもですね、源氏車の刺繍が入った本当に素敵な道行なんですよ!

アンティークの羽織や道行は可愛いです。
まるきりおしゃれに引き算がない、むしろ足し算の連続。
羽織も道行も、表も華やかだけど裏も容赦なく攻めてる(笑)
時折、上品な柄行の羽織の裏がめっちゃとぼけてたりしてクスッと笑っちゃう。
昔の人の美意識は、悪趣味ギリギリの足し算の美学だったんだな、と思います。

さてさて、そんなお出かけ予定の新年会の日。。。
長崎の天気予報は「雪」でございます。
冷え込みが予想されますので、がっつり防寒しなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:28  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3429-cb065074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |