All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.27 (Fri)

キモノスタイリング『ダサカワ♡ウール着物!』

ようやく風邪が治って、声がカスカスではありますが出るようになりました。
もともと声が低いのでジェンダーレスボイスもそんなヒドイ違和感はアリマセン(笑)
以上があきの近況です、みなさま、寒い日が続きますがいかがおすごしですか?


今日はトルソーゆきちゃんに、ワタシがしたい普段着コーデを着せてみました。
冬の普段着っていったらやっぱりウールです!!
あったかいし、汚れても洗えるし、とにかく気楽に着れるところがいいですね。
ワタシはウール着物の「ちょいださ」くらいの野暮ったいカンジが好き。
キメキメにならないところ、というか。。。ダサカワなところが愛おしいです♡



今日のお着物はいただきもののウールです。
所々カスカスした今のあきの声のような(笑)縦じまのお着物。
深いグリーンとオレンジの配色がダサ可愛い♡

半衿は古い襦袢の解き布。赤の市松とカタバミです。

あわせた帯は、超!オレンジ色のしゃきっとした名古屋帯。
後ろで、トリプル紐を使って結んでいます(ので帯揚げはアリマセン)
前から見た時に半幅帯を結んでるのかな?ってくらい普段ぽい印象にしたくて。
あえて帯揚げはいれずに、帯回りは、細いグリーンの帯締め一本にしました。
ここに帯揚げを入れるなら、赤の縮緬をぽってり、とかだとカワイイのかも。。。
着物の配色に合わせて、帯もグリーン×オレンジ。
同じ配色でも、色のトーンを揃えず明るくするとまた違う印象が楽しめます。

そして今日のコーデの影の主役はこの方!!



ぷっくりしたがま口バッグです♡
このふくふくしたカワイコちゃんは、以前手作り通販サイトで買ったものです。
大きな飾りボタンと、真ん中の布がデッドストックらしく、お値段はそこそこします。
でも口金とか裏の布とか、細部まで可愛くて、一目惚れ。
銘仙とかウールの着物などに提げたらめっちゃカワイイんじゃない!?
って、初めから着物に合わせるつもりで買いました。

着物用バッグって意外と難しいですよね。
いかにも和風なものを持つと急にババくさくなる。。。
小さくて華奢なバッグは可愛いけど荷物が入らない。。。
ワタシは荷物も多いし財布もでかいので、洋服用のバッグの方が好きです。
意外と布ものよりも、レザーの方が合わせやすかったりするし。
でもワタシの中で「がま口」は着物にはテッパンです。


明日は朝から夕方まで、「キモノホッペン」さんのヘルプに行ってきます!
7時半からお仕事ってことは6時台の始発のバスで行かなくちゃ!
お仕事はありがたいけど、起きれるのかしらワタシ??
最近寝坊助なあきは、起きれるかどうかが一番の不安材料(笑)
さきさんと一緒に、明日は長崎行ってきまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:11  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3439-1f5f0057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |