All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.03 (Fri)

旧伊勢丹ウールで茶道のお稽古へ(あき) 

32歳の頃は「大人らしく見られたい。。。♡」の一心で、ぱっつん前髪を止めていました。
ところが33歳になった途端「若く!少しでも若く見られたい!!ギブミー若さ!!」
。。。みたいな砂漠で水を欲するがごとき欲求に駆られ(笑)
今日、髪を切りに行ってきたのですが、前髪が復活しましたあきです。
ぱっつーーんな前髪に戻しましたヨ。さきさんから「中学生」と言われたヨ。
。。。我ながら、何があったのだ32歳と33歳のはざまに。。。(笑)


さて!今日はお茶のお稽古です。
お稽古には本当は小紋などのお着物が適しているのですが。。。
あきが持ってる小紋のお着物はもれなく袖丈が微妙に長い。53センチとか多いです。
それだと襦袢の袖丈(49センチ)と合わないので、もっぱらお稽古着はウールのお着物。
冬場はとくに温かいし、汚しても洗えるし、お稽古にはぴったり。

今日のあきのお着物です。



カラフルな縞のウールのお着物、ちなみにいただきものです。
。。。よく見たらこの着物、旧伊勢丹の紙袋に色合いが似てるな。。。(笑)
博多織(かな?)のしゃきっとした花柄の八寸名古屋帯をあわせました。
はじめは白の博多織(献上柄)を締めようと思ってたのですがあまりに可愛げがなくて。。。
急遽、こちらに変更しました。うん、やっぱこのくらいの可愛げは欲しい。
帯揚げはやわらかな卵色、帯締めは白の「厄除け帯締め」です!
着物の色合いが結構激しいので、帯回りは同系色で統一感を出してみました。


さて、どうですかね、ぱっつん前髪。
若く見え。。。ませんか??←恐る恐る。
すこーし、すこーーしだけ若返ったような気がするのですが。。。(当社比)
ちなみにこの件に関しては皆様の忌憚なきご意見は募集しません(笑)
若く見えない。。。って思ってもそれは心の中にとどめておいてくださいませ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:42  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3442-d6a48ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |