All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.04 (Sat)

お茶のお稽古の着物 さき

昨晩はお茶のお稽古でした。
ちょっと前まではあきさき、母娘二人きりでのお稽古が多かったのですが、
最近は同じ金曜日クラスの方が同じ時刻に来られることが多くなって、
とっても賑やか、かつ真剣なお稽古風景です。
あきとベテランのIさんはお炭点前のお稽古。
私とほぼ同期の方は薄茶点前と濃茶手前を、お点前、半東、正客と
役割を変わりつつお稽古します。
まだまだ、うろ覚えな点も多いのですが、来年のお初釜は金曜クラスの当番なので
一年かけてもうちょっとレベルアップを計りたいと思っております。

そんな昨日の着物はウールの着物です。
絹物の方が滑りが良くて、お茶には向いてると思うのですが、
水屋仕事もそのまんまするのでウールで。

20170203164441007.jpg

ちょっと写真のサイズが変ですが、ご容赦を(;'∀')

帯も着物も頂きものです。
着物はウールだけど軽くてしなやか!!(ばさばさしない(^^♪)
帯は多分博多織だと思います。(絹鳴りの音が心地良い♡)

帯締め帯揚げは臙脂色ですっきりとそろえてみました。

お茶のお稽古から帰って、節分の豆を独りさびしく撒きました。
まあ、小さな子供がいないから仕方ないのですが、撒かないと落ち着かないので。
ちょっと恥ずかしいので小さな声で「鬼は外!!」と庭に向かって撒きました。

皆さんにもたくさんの福がおとずれますように!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村
関連記事
15:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3444-321c7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |