All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.10 (Fri)

面白い文章を書くということ

♪書けな~くて書けなく~て震える~~♪
ここ数日の体調不良によりブログが全く書けず。。。
危うく「ブログ欠乏症」になりかけたあきです、ドウモ。
♪書きたくて書きたくて震える~♪って西野カナなフレーズはもういいっての!

もうこれでもワタシ10年近くこのブログを書いてるわけですよ。
『お着物ごっこ』、春には10周年なわけですよ。めでたい!!
着物のこと、着付けのこと、その他趣味のこと、好きなことやもの。。。
色々なことについて書き連ねてきたブログがとうとう10歳!!
10年あったら生まれたばかりの赤子が、小学4年生になっちまうよ!
そう思うと、なにか恐ろしいものがありますね。。。

ワタクシあき、ブログを書く時気を付けていることというのがありまして。
それはとにかく「笑って読んでもらえる文章を書く」ということだったりするんですね。
読みにきてくださってる方々が、思わずぷっと吹いてしまうような文章が書きたい。
もちろん真面目なハナシではそんな書き方はしませんが。。。
基本は、楽しく愉快に面白おかしく!です。

このエピソードを書いてよいものかちょっと迷いましたが。。。
この際だから書かせていただきたいと思います。

去年の6月、大好きなじーさまが亡くなりました。
じーさまは元国語の教員で物知りで、ワタシはそんなじーさまと話すのが大好きだった。
大抵のあきの「なんで?」にはじーさまが答えをくれました。そんなじーさまでした。
そのじーさまの初盆、あきは母や伯母と一緒に、伯母宅でお茶くみをしていました。
お線香をあげにきてくださるお客様に、お茶を出すのがお仕事でした。
そのお客様の中に、こんなことを言ってくださった方がいらっしゃいました。
その方は男性で、その方の奥様がなんと!うちのブログを読んでくださってたんです!

「うちの奥さんが『お着物ごっこ』を読んでるんですよ。
それまで着物に興味がなかった奥さんが、急に着物に目覚めて。。。
なにより文章が面白い、ほかのブロガーさんの文章と違う!と言うんです。
さすがは先生(じーさま)のお孫さんですね~。」

こんなうれしい誉め言葉がいただけるとは。。。!!
あきは照れ臭いのとうれしいので胸がいっぱいになりました。

いや、このブログ読んだらウチのじーさまからは激しくお叱りを受けたと思いますが(笑)
それでも、ワタシのなかにじーさまが生きているような気がしてとっても嬉しかったです。

私は文章の書き方をどこかで習ったわけでもないし、お勉強したこともないです。
ただ、このブログを読んでくださる方に、少しでも楽しい!って思っていただきたくて。
そしてなによりワタシ自身が楽しい!って思いながら書いているだけなんです。

でも、どこかでその思いが誰かに届いていたのだとしたら。。。本当に嬉しいです。
10周年を迎えても、これからも、ワタシはブログを続けたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
23:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3449-ca4572f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |