All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.13 (Mon)

キモノスタイリング『先日買った帯で花花コーデ』

あきさきは数年前に頑張って頑張って、『きもの文化検定』2級に合格しました。
当時、それこそ血反吐を吐くほど(笑)頑張ってようやく合格した2級。

最近、また検定1級に挑戦しようかな~なんてことを思い立ちました。
しかし1級は魔物が棲む(笑)未知の領域です。。。
出題範囲も着物関係「全部」という、なんだそらの前人未到の地。
まずは2級から勉強しなおさねば受かるはずもなく!!
久しぶりに、2級の練習問題と過去問題を解きなおしてみました。

。。。。。まるきりわっかんねぇ( ;∀;)

ええ??これかろうじてとは言え、合格した試験の問題よね??
なのに全然わかんない!!かろうじて覚えている範囲もありましたが。。。
かんぺきに頭から用語が抜け落ちてる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ブ、ブランクって怖い。。。
これは2級から勉強しなおさねば。。。というわけで1級受験は考えよう。
生半可な努力では受からないからね。。。(;'∀')

色々ショックだったので、気を取り直すべく今日もせっせとキモノスタイリング。
先日買った帯でコーデ第2弾!!
前回同様テーマはアリマセン。ワタシがたんにコーデしたかっただけです。
まだまだ寒い日が続きますが、お天気がいい日は春の訪れを感じることもあるので。。。
本日はちょっと春っぽい色合いでコーデしてみました。

213kimono.jpg

今日の着物スタイリングは花柄着物×花柄帯で、花花コーデ!!
先日の同系色コーデに比べるとかなり可愛い感じのコーデにしました。

着物は、洋花がたくさん柄付けされた、さきさん所有のアンティーク小紋。
袖丈が短いのでさきさんが、これならワタシも着れるわ♪とお気に入りの一枚。
半衿は、卵色のしましま半衿。どんな着物とも相性が良くてヘビロデ。

帯はリサイクルショップで購入した、オレンジに紫色の大きなお花と葉っぱの染帯。
これね!500円だったの!!ちょっとシミはあるものの全然着用できる範囲。
お買い得~~♪こういう掘り出し物があるから侮れないリサイクルショップ。
柔らかいのでお太鼓は出来ないけど「角だし」なら結べそう。

帯締めと帯揚げは、大好きなターコイズブルーにそろえて挿し色に☆
帯締めがアンティークで太さがあるので、縮緬の帯揚げも割とたっぷり見せました。
帯揚げはあの!『豆千代モダン』の帯揚げです。
さすが、結びやすいです!色も発色が鮮やかでいい!
他にも豆千代モダンの帯揚げは欲しい色一杯あるけどなかなか手が出せないんですよね。
(お値段の都合上・笑)
あたい、お金持ちになりたいな♡←切実(笑)


あ、あきさき、明日から二泊三日で、福岡のさき実家に行く予定です♪
久しぶりに伯母たちの顔を見に行って参ります!
福岡行くついでにアウトレットのマリノアシティでお買い物したいな~~。
着物もだけど、お洋服も春物が欲しい。。。ああ、でも金銭的余裕が。。。(;'∀')
あたい、お金持ちになりたいな♡←必死(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:37  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3452-b61517fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |