All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.19 (Sun)

破格値の別珍コート

着物のウィンターシーズンと言えばその楽しみは「羽織モノ」!!
羽織紐・羽裏のオシャレも楽しい羽織、盛装感漂う道行、カジュアルで粋な道中着。
そしてコート!!素材は色々、洋服と兼用できるデザインもあってとっても楽しい防寒着。

もうずいぶん以前のオハナシですが、あきはとある古着屋さんでコートを買いました。
それも別珍(べっちん)のコート!!しっとりしてて光沢があって暖かい、何より可愛い!
冬季限定(それも真冬!)にしか着れないけど、別珍のコートはクラシカルな憧れのマドンナ。

そのマドンナがですね。。。古着屋さんの着物コーナーの隅っこに売られていたのですよ。
しかもなんとお値段500円で!!!
ふおおおおお!!!まじか!!

一瞬見間違いかな~と目をこすってみましたが値札にはどう見ても500円の文字。
喜び勇んで購入しましたよ!だってコートがワンコインですぜ!?

デザインはこんな感じです。



きれいなボルドー(写真ではやや赤く写っています)の別珍コート。
詰襟のデザインもカワイイのです。衿元の大きなボタンがポイント!
黒じゃなく、ボルドーってとこがお嬢さんらしくってお気に入りです。
アンティーク着物の長いお袖もゆったりしまえる袖のデザイン。
これは和装用でないとなかなかナイです。
あきはオチビなので、ちょうど丈は膝上くらいになります。

裏地も細かなドット模様でとってもラブリー♡



丈長めの着物地のコートも持っていますし、それはそれで可愛いんですが。。。
やっぱこの別珍コートにはかなわない!暖かさが違います!!
これね、すっごくすっごくあったかいの♡
そして着ると、モダンガァルになったような気分が味わえます。
ちょっとおめかししたときしか着れないけどだから余計に愛おしいのかもです。

今度着物でお友達とお出かけするんですがそのときにはぜひともこのコを着たいな☆
と目論んでいます♡

寒いのは嫌いだけど、羽織モノのオシャレが楽しめるのも今だけ!
そう思うと気が沈みがちなこのシーズンすら楽しいような気がしてくる。
着物って四季折々楽しいのがいいなぁ、と思います。


さて、夜中にブログを書き書きしましたが、明日は長崎のキモノホッペンでお仕事です。
これから卒業式シーズンにかけてはちょっと忙しい着付け師です。
さあて、がんばるぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

hiroさん

hiroさん、コメントありがとうございます!とってもうれしいです!
そうなんです~、裏地も細かいドット柄でとてもお気に入りのコートなんです♡
お気に入りの羽織モノがあると寒い日もウキウキ過ごせて楽しいですよね!
またぜひ遊びにいらしてくださいね~!
あき | 2017年02月21日(火) 22:14 | URL | コメント編集

以前に一度だけ書き込んだことのある者です。
裏地の細かい部分までラブリーなコート♪とても素敵です。
本当にモダンガールって感じです。
寒い日の外出も、楽しくなりそうですね!
hiro | 2017年02月21日(火) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3454-3d90c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |