All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.22 (Wed)

大島紬に博多織の帯で九州コーデなり さき

今日はお隣の佐賀県まで、着物仲間とお出かけ♡
楽しみでコーデはずっと前から考えていたのに、なんと雨!!

昨日はすっごくいい天気で、夜は満天の星だったのに。。。
天気予報がばっちり当たってしまいました。
そんな雨の日のお着物です。



絹の柔らか物はさすがに雨の日に着るのが心配だったので大島紬を選びました。
義母が残してくれた着物です。八掛が真っ赤で、ちょっと派手かなあ??
。。。と仕舞い込んでいたのですが、還暦越しちゃうとかえって開き直れますね。
赤、いいじゃん!!って。



帯は先日あきのお友達が譲ってくれた、博多献上の名古屋帯です。
白地に明るい緑で柄が織り出されています。スッキリしていて締めやすい。
たれの長さがちょっと足りなかったので、小さめ帯枕で対応しました。



半衿は臙脂のストライプをあわせました。
帯揚げは半衿にそろえて臙脂色で、帯締めは細めのものですっきりと。
大島紬に博多織、粋な感じに楽しむのにぴったりな組み合わせかなと思います。

濡れても縮みにくいという理由で大島紬でお出かけしたのに。。。
縮緬っぽいシボの寄った道中着を「粋だよね!」とうっかり採用してしまって。。。
あれ、これって雨にぬれたらダメなんじゃないかな?と後で気が付きました。
お友達からそれをつっこまれて、あ!!ってなりました(^^;)

雨だから上着にこそ気を付けなきゃならなかったのに。。。
みなさんも雨の日の着物でのお出かけは、素材に気を付けてくださいませ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3457-a1aad270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |