All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.26 (Sun)

10年ぶりのスケートと「水引」アクセサリーWS

今日は仲良しのお友達と一緒に、福岡県久留米のスケートリンクに行ってきました!
メンバーは、いつも仲良しの「SarryTrinity」の三人と、あき。

あき、約10年ぶりのスケートです。滑れるかなー?いや、前にも滑れたから大丈夫!
ワタシ、ちょっとしたスケオタだし!←大幅に関係ない。
微妙でかすかな自信を持ちつつ(笑)いざ、久留米へGO!!

やってきたのは久留米のスケートリンク、「スポガ久留米」。
スケート靴をはいて、立ち上がった瞬間、「あ、これヤバくない?」ってちょっと思った。
なぜならフツウに歩くだけでも生まれたての小鹿並みにプルプルしてる(笑)
他のメンバーはさくさく歩いてるのに!?いやいや、氷に乗ってみるまでわからないよ!
微妙でかすかな自信を持ったまま、スケートリンクへ。
リンクに立った瞬間、先ほどの「ヤバくない?」は的中。先生!柵から離れられません!!

「足は『ハの字』でゆっくり、こうスーーッとね??」
と、北国出身のあやこセンセーに支えられつつちょっとずつ前進。
「スー―ッと。。。」と口では言いつつ、足元ではガリガリ氷削ってる(笑)



完璧にあやこセンセーにエスコートされているワタシ。
なんていうか、歩みがこう、『狂言師』みたい(笑)もう野村萬斎かっつーくらい。
狂言師ばりのすり足で進む、そして止まろうとするとなぜか回転する。
エ??ワタシこんなに出来ない子だったっけ??
いや、運動神経はブチ切れてる自信はあったんだけども!
陸上じゃないし!氷上だし、ワタシだって少しはイケルはず!!
。。。て思っていたのですが、思った以上に運動オンチが深刻だった。

10年前に滑った時のことをほんのりと思い出す。。。と。
いや、ワタシ10年前も滑れてなかったよ。こけつまろびつしてたよ。
勝手に脳が「滑れた」と美化して認識してたけど、やっぱ滑れてなかったんだよ。
そして10年の歳月はヒトを老いさせさらにどんくさくしている。
あき、膝から派手にこけること計3回。三十路越して転ぶと痛いよ!

他のメンバーがスイーンスイーンと行ってるのを遠目に眺めながら。。。
微妙でかすかな自信はパリーンと氷のように砕けたのであった。


。。。みんな笑顔で滑れてるじゃーん(;'∀')

スイスイいくお友達に助けられながら、ちょこっとずつ前進するもタイムアップ。
。。。。ら、来年あたりもっかいリベンジしたい。。。( ;∀;)



女子らしく記念にプリクラを撮ってみた。
ちなみにあきのプリクラは、ポケモンでいうとこのミュウツーくらいレアだよ!(笑)

スケート靴を脱いだらお次は、「水引」アクセサリーのワークショップへ。
移動時間の合間に、久留米に来たからせっかくだし久留米ラーメンを食べよう!
のつもりが『大砲ラーメン』は混み混みで入れず。。。(-_-;)人気をなめてた。。。
『大砲ラーメン』の近くにあったうどん屋さんでおうどんをすする面々。
お腹が満たされたところで、次へGO!

「水引」アクセサリーのワークショップ。
不器用で理解力に乏しいあきに、水引とか出来るの!?
ぶっちゃけ、祝儀不祝儀の水引の区別もついてないのに!?←ヒドイ。
と思っていましたが。。。水引アクセサリーの先生(男性)が丁寧に教えてくださいました。
最初は、一本(一筋)の水引で、基本の結び方を繰り返してやっていきます。
(写真のピンクの水引がその練習の証です)



で、一本で基本が出来たら、次は好きな色を選んで5本まとめて結んでいきます。
いろんな色の水引から選ぶんだけど、この色選びにすごく個性が出て楽しかった(*'▽')
あきは大好きなパステルカラーの明るい色ばっかり選びました。
5本まとめていきなりキレイには結べないので、2本で基本を作って。。。
あとの三本はその基本のカタチに沿うようにくぐらせていって。。。



こんなカンジで出来ます!



最終的にはこういうカタチが出来上がり、水引をワイヤーで固定して。。。
ブローチ金具をボンドでくっつけて(写真はくっつけ中)完成です!!
この水引を結んでいく作業、すっごく集中できて面白かったです。
ちゃんと「梅」のカタチになるんですよー!カワイイ!



みんな完成~!!
それぞれに選んだ水引の色や、その配置でこんなに印象が違う!
さすがにアクセサリーを普段から作ってる「SarryTrinity」メンバーは器用だった(*'▽')
あきはだいぶ先生の手をお借りしました(笑)
先生、お世話になりました~~!!ありがとうございました!


カワイイ梅のカタチの水引ブローチと、お土産の松露饅頭を手に長崎へ帰還。
運転をしてくれたあやこさん、まじでお世話になりました。
打ち上げ的お食事会は、我が家の近所に在るカフェ『コキリカフェ』さんで。



カンパーイ!!
運転手の許可が下りたので、ビールを飲んでいるメンバーがいるよ!!(笑)
サラダにパスタにポテトフライにとみんなで仲良くシェアして食べて。。。
お腹いっぱいとか言いつつ、デザートも食べてうん、本当にお腹いっぱい。
丸一日、充実してて楽しい休日でした!!
今度は。。。今度はスケートの滑り方を予習してから行くぜ!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3462-d603c2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |