All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.03 (Fri)

記念受験してみる?『茶道文化検定』

『きもの文化検定』1級受験をほぼほぼ断念しましたあきさきです、コンニチワ。
だって!難しいんだもん!!難しすぎるんだもん!!!。。。(ノД`)・゜・。
もう2級の復習ですら追いつかないヨ!!

てなわけで、受験の矛先を変えてみました。←無節操。
今度のターゲットはずばり!『茶道文化検定』です!

あきさきもこれでもお茶を習っている身なのでね。。。
その割に、ちーーっとも茶道のことをお勉強できてないっていうね( ̄▽ ̄)
なので「基礎知識として知っておきたいレベル」を受験しようかと思っております。
『茶道文化検定』でいうと3級・4級レベルかしら??

さっそくアマゾンで問題集と公式のテキストを手に入れましてただ今絶賛お勉強中。

4級と3級を併願ができるので、それで受験しようと思って始めたお勉強。。。
ところが!これが予想外に難しいでやんの!!
特に『お茶の歴史』!!

難しい人物名多すぎやしませんかね??
しかもお坊さん、お茶人、お坊さん、お茶人のエンドレスリピート!!
たまに大名と天皇も交じってきます!覚えきれないヨーーー!!
あきは歴史、好きなはずなんですがね。。。(歴女というには程遠いけど)
それでも全然覚えられない。。。( ;∀;)
歴史が苦手なさきさんはさらに苦戦している模様。

でもおかげでお茶と(茶人)と禅(お坊さん)の関わりが深いということはよっっくわかりました!
そこに時の権力者たちが入り交じり、茶道の世界は深まっていくのね。。。
でもそのヒトたちの名前やら記した書物やら、覚えることが多すぎて入ってこないヨー。

そこでひとつ思いつきました!!
学生の頃、あきが実際にやっていた暗記法&勉強法。
それは、出てくる人物を全部イケメンキャラクターにしてしまって覚える!
って作戦です!
。。。。。エ?これ有効なの??って思うでしょう?
これが有効なんだな!

今、戦国武将とかみんなゲームや漫画でイケメンになってるじゃないですか。
漫画好き女子の脳内は、人物をキャラ化することで覚えられるんですヨ!!
さっそくやってみよーー!!問題はあきが、イケメンを描けるかってとこだけ!

。。。。。。アレ??久しぶりにイラスト描いたらおかしいな、イケメンにならない。
てか輪郭線がくるってて左右対称の顔にならない!?(イラストの基礎)
高校生のときはとにかく毎日描いてるから自然と手が動いてたのに。。。
こだわって何度も描き直してるうちに気が付いたんですけどね。

イラストに時間割きすぎじゃね??( ̄▽ ̄)
増えていくのは消しゴムカスだけ。。。こ、こんなはずでは!!?

てか、時間の無駄じゃね??( ̄▽ ̄)

ふーーー(*'ω'*)
やっぱイラスト無理!!真面目にノート取ります!真面目に勉強しまっす!!

ちなみに『茶道文化検定』は11月あたりに試験があるそうです。
それまでにあきはちゃんと覚えられるのか!!?
試験範囲は歴史だけじゃナイぞ!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:43  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3463-c4b0df04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |