All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.06 (Mon)

孫の初節句の着物  さき

あきが記事にあげていますが、昨日は孫のめいちゃんの初節句でした。

赤子の成長は早いもので、はいはいしだしたと思ったら歩くようになって。
(そのせいで、前日に目の上を負傷してしまいましたが。。。)
なにやらもにょもにょおしゃべりもするようになって。。。
したいこと、厭なことももはっきり意思表示できるようになって。。。
ばばとじじは目を細めております。

そんな孫の初誕生のお祝いの席に着ていった着物です。
先方様が洋服で来られるので、あまり気張った感じではないほうが良いかな?
と思ってカジュアルに小紋に名古屋帯で。

この小紋はいただきものなので、詳しくは判らないのですが
松竹梅や扇などおめでたい模様で、着心地はさらりと大島紬っぽいもの。
帯も先日頂いた(頂きものばかりですね・笑)博多織の名古屋帯です。
大胆に御所車が織り出されています。
この組み合わせ、自分的には大好きです。

小物はベージュの帯揚げと、小豆色の帯締め。
半衿はひめ吉さんの刺繍半衿です。



この日は、お友達のカメラマンあやこちゃんに写真をお願いしたのですが。
ホントにお願いして正解だったな、と思いました。
何枚か写真を送ってもらったのですが、どれもとてもいい写真でした。
動き回る赤子を撮るのはとても大変だったと思いますが、いい記念になりました。
これからも孫の成長を楽しみに、長生きしなくては!と思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3467-e2d351cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |