All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.10 (Fri)

10年目の答え

一昨日は着付け教室二本立てでした!
そして昨日は大学の謝恩会におでかけするお嬢さんがたの袴の着付け!
今日は記念すべき『お着物ごっこ』10周年の日だったので着物を着るぞ!
と、張り切っていたのですが、ちょっとお疲れぎみで実行できず。。。(;'∀')
いや、燃え尽きるには全然早すぎるんですが、あきさき根性と体力がなく(笑)
疲れたけどすごく充実感のある二日間だったので今日のぶんまで気力が持ちませんでした。
。。。年齢かなぁ。。。??(笑)

今日でちょうど10年の『お着物ごっこ』。
10年て長いようで本当にあっという間です。
一日一日の積み重ね、一日一日の繰り返し、それを3650回。
ブログとともに、あきもさきもちょっとですが成長させてもらった気がしています。
無駄な一日は、なかったんだなぁって実感したのが一昨日の着付け教室でした。

『長崎かがみや』さんの着物部屋を会場に、着付け教室をするお話をいただいて。。。
正直、着付け教室をそんなに長く続けてきたわけではないし、不安もありました。
ちゃんと自分に講師が出来るのか?って。。。
でも、「やります」と言った以上自分の全部をつぎ込まなきゃって思いました。

午前中は、自装の生徒さん。お昼休憩後、午後は他装の生徒さんお二人。
午前の自装の生徒さんは、初めて自分で着物を着るというお嬢さん(*'ω'*)
色白で華奢でめっちゃ可愛い。。。あやうく惚れそうになった。。。(笑)
ワタシの話をきちんと聞いてくれて、一生懸命レッスンに励んでくれました。
普段着物+半幅帯のレッスンをしましたが、とてもきれいな着上がりでした。
これから自装とともに、他装もお勉強したいなーって言ってくれました。

午後は、他装の生徒さんお二人。どちらも『かがみや』さんの関係者でお友達。
お二人なので、相モデルで他装をお勉強していただきました。
お二人とも着物を着る人なので、他装もスムーズ。
あとはポイントを覚えていただいて、他人の体に慣れることが一番かなと思います。
やる気もガッツもある生徒がたさんなのできっと大丈夫!!

暖房がきいた着物部屋で、計4時間話しっぱなしでした(笑)。
喉が渇いちゃって途中から声がカスカスしてきましたが無事に終了!

不安がってたわりに、あまり緊張はしませんでした。
一応、細々とですが、着付け教室を母と二人でやっていたし。。。
その頃の感覚や、自分たちで勉強したこと、それらが下積みに土台になってて。
頼りないながらもワタシの「自信」になってたんですね。
それにワタシは、基本、教えることが好きなんです。
自分の持ってるもの全部をつぎ込んで、生徒さんと向き合うことが好きなんだと思う。
「教えるのが上手」「ほめ上手」、そんな言葉までいただいけて本当に幸せでした。
その日は多幸感で、あんまり眠れませんでした(笑)

これはあくまでワタシの思ってることですが。。。
ワタシが教えなくたって、着物を好きな人は着物を着れるようになります。
ワタシは基礎ときっかけを作るにすぎません。
好きな人は、好きで着付けにトライしているうちにどんどん上手になります。
なのでワタシは「とにかくたくさん着てください」とお伝えすることにしています。
ワタシみたいな不器用で、やる気しかなかったニンゲンでも着れるようになるんです。
だから大丈夫です、と伝えることにしています、生徒さんにも自分自身にも。
難しいことなんかない。それが、ワタシが10年で見つけた、着付けの「答え」です。

10年やっても全然ぺえぺえな着物の世界。本当に奥が深いものです。
20年後には、今ある「答え」もきっとカタチを変えていると思います。
ワタシは、出来たらこれからも着物に携わっていたい。
そしてこれからも、ブログを書いていたい。

長くなってしまいましたが、10年目に感じた「今」のワタシを書き留めておきたい!
と思いまとまりのない文章ですが書かせていただきました。

さあ、来週も再来週も、着付け教室があります。こんな幸せなことナイ。
好きなことを出来る幸せをかみしめて、頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3470-8288cee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |