All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.26 (Sun)

「キモノホッペン」所蔵のアンティーク着物でお出かけ

先日からどうも喉の調子が悪いあきですコンバンワ。
声は回復したものの、今度は咳が止まりません。。。(;´Д`)
老人か!!っつーくらい咳込んでおりますゴホゴホ。

そんな今日は朝5時半起きで6時台のバスに乗り長崎へ。
「キモノホッペン」さんに着付けのお仕事へ行ってきました。
朝8時から、結婚披露宴に行かれるお客様4名様に訪問着のお着付け。
みなさん可愛い訪問着に袋帯を変わり結び、朝から華やかなお出かけ風景でした。
。。。着付けの途中も、補整用の綿にヤラれて咳が出ます。
お客様、お聞き苦しくって申し訳ありません。。。( ;∀;)

そんな状態でしたが、午後からは頑張ったご褒美??てなわけでもないのですが。
ゆかり女将から、着物でお出かけしてきていいよ~!というお達しが!!
キモノホッペン所蔵のアンティーク着物ちゃんを着ておでかけしてきました。
スタッフのリサ譲と、お友達のMちゃんと、わくわく着物デートしてきちゃいました☆

はじめ、あきはムラサキのわりと地味な着物を選んでいたのですが。。。
リサ嬢から「それじゃお母さんだよ!」とツッコまれ(笑)変更しました。
身内に甘い(笑)ゆかり女将が、箪笥から秘蔵っ子のアンティーク着物を出してきて。
これ着ていいよー!って、見せてくれたのは牡丹色に近いハデカワのアンティーク着物。
。。。いいんですかい?
。。。いや、こんな上等着ていいんですかい?ってのもありますが。
三十路を越してこんなカワイイお着物着て本当にイイんですかね!!?
ワタシそろそろアラサーも脱却しようとしてる年齢ですけれども!痛くない!?
いや。。。着たけどね??(笑)



キモノホッペンの秘蔵っ子に身を包んだワタクシ。
似合うよ!って言ってくれている周りの言葉を素直に受け止められない33歳(笑)

でもでも可愛いでしょー?この着物♡♡
ただまあ、ちょっとハデすぎるので、少しは落ち着こうかな~って地味な色の半衿を。。。
選んだつもりが色こそ地味ですがストライプだしで、なんの中和作用もなかったというね。。。
帯だって「豆千代モダン」の名古屋帯なんか締めさせてもらっちゃって。。。
キャーー!!(´▽`*)



リサ嬢とお友達Mちゃんもアンティーク着物にお着替え。
がっつりオシャレして長崎の街に繰り出しました!!
お昼ごはんを食べてなかったので、オシャレなカフェでランチして写真も撮って~♪
。。。の前に、あきのリクエストでちょっと寄り道。

実は今日は長崎でハンドメイド市みたいのがあっててそこにお友達が出店してたのです。
アクセサリーを作ってる「サリートリニティー」さん。いつも仲良くしてもらってます♡
今日はサリー1号さんが出店してたので、ぜひぜひ行ってみたいな~、と。
いうわけで、やってきました「メルカ築町」5Fの会場。
けっこう混みあってるし、出店者さんが多くってビックリ!!



サリーさんのブースには可愛いアクセサリーがいっぱい!!
物色する(笑)リサ嬢とMちゃん(の後ろ姿)

この日のリサ嬢は、やはりホッペン秘蔵っ子の黒地のアンティーク着物。
帯はあきと同じく「豆千代モダン」。オシャレっ子さんなリサ嬢が着るとほんとにオシャレ。
Mちゃんは、自前のはんなりしたアンティーク着物にオレンジの昼夜帯。
細くて清楚なMちゃんに良くお似合いです。

それぞれにサリーさんのアクセサリーをお買い物して満足満足。
あきもとっても欲しかったピアスをゲットできてホクホクでした♡

会場をウロウロしてると色々な方に、着物姿を誉めていただきました(*'ω'*)
途中知らないオバチャンにとっつかまってお太鼓をめっちゃ誉められる。
。。。ウレシイけど、いや、まあそりゃいちおー着付け師だから。。。
とも言えず、「ありがとーございますぅ」と笑顔で返す気の弱いあき(笑)
いや、これは気が弱い、ではなく空気を読んだと言うのよ。

会場を出て、さてランチしよ♪ってお店を探すも今日は日曜日。しかも時間は3時過ぎ。
どのお店も、ランチ営業時間ぎりぎりだったり混んでたり定休日だったり。。。
5軒ばかりにフラレまして1時間近く長崎を彷徨う三人。食の難民。。。
あちこち巡った後、結局ホッペンさんからほど近い喫茶店でサンドウィッチを食べました。
お腹減ってフラフラだったので、タマゴサンドが胃に染みるぜ。。。(笑)
写真もたくさん撮るつもりが、小雨とタイムオーバーで一枚も撮れず。。。
ちょっとしょんぼりしながらホッペンさんに戻りました。

結局はホッペンさんの着物部屋でゆかり女将に写真を撮ってもらうという。。。
いや、楽しかったから全然いいんですけどもね!最初の計画は見事に頓挫しました(笑)
うん、色々間が悪かったけど、こういう日もあるよ。。。( ̄▽ ̄)
着物デート自体はすごく楽しかったし、あきは目的のものもゲットできましたし満足♪

あきのお目当てだった、サリー1号さんの新作ピアス♡
真ん中の石?のカラーバリエが豊富で悩んだけどやっぱりピンク!!



大人で華奢なデザインのピアス♡
実はサリーさんのインスタで見て以来狙っていました(*'ω'*)
うれしいな、今度お出かけのときに着けて行こうっと!

こんなカンジで仕事に行ったのか遊びに行ったのかどっちもなのか(笑)
な、一日を過ごさせていただきました。楽しかった~~♪
次に長崎に行くのは水曜日、今度は『長崎かがみや』で着付け教室です。
まあまあ忙しい日が続きますが、咳をしっかり治して頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3474-1553f75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |