All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.27 (Mon)

『長崎かがみや』着付け教室

もう7年のお付き合いになる長崎のゲストハウス『長崎かがみや』さん。
以前は、宿と着物レンタルを同時に同じ建物内でされてましたが。。。
一年と少し前にレンタル着物部門が「キモノホッペン」という名前で独立。
(「キモノホッペン」さんは興福寺通りという長崎の町中にありますよー☆)

ワタクシ現在「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事をさせていただく傍ら。
『長崎かがみや』さんで少し前から着付け教室をさせていただいております。

きっかけは、オーナーのゆかり女将からの依頼。
『長崎かがみや』で現在スタッフをしている方に、着付けを教えて欲しいと言われまして。
ワタシは着付け教室がしたかったので二つ返事で引き受けました。
現在、水曜日の午前中に「自装」の生徒さんをお一人。午後に「他装」の生徒さんお二人。
拙いながらも着付けを教えさせていただいております。



『長崎かがみや』さんの着物部屋。
大きな鏡とシャンデリア、アンティーク着物、乙女の夢がぎっしりの素敵空間です♡


大村市にある自宅で教室をすることも考えていたのですが、長崎市内の方がニーズもあるし。
長崎に通って「かがみや」さんの着物部屋で着付け教室をしております。
そのことをFacebookで書いたところ、意外と、反響がありました。
今まで知り合ったお着物好きの女子の皆様が、私も習いたい!と言ってくださり。。。
ええもう、ありがたいことこの上なしです。

着物を着たい(もしくは着せたい)という方は意外と多いのですね!
この仕事、需要があったんだ!!(笑)

このまましばらくは着付け教室を『長崎かがみや』さんで続けさせていただきますが。。。
夏が近くなったら、『浴衣を人に着せてあげるコース』も考えています。
自分で浴衣を着れるけど、ご友人にも着せてあげられたらなぁ♪
。。。って方いらっしゃるのではないでしょうか。
お互いに帯の結び合いっことかも楽しいですし、帯結びのバリエーションも増えます。

なので、夏が近くなったら単発でも、『浴衣を着せるコース』をやってみたいなと思ってます。
意外と人に着せるのって楽しいですよ♪
まだまだ計画段階ですが、これやってみたいんですよねぇ。

浴衣なら着物よりもお道具が少なくて済みますし、一回か二回でマスターできるのでは??
それに浴衣の一着帯の一本ならおうちのタンスに眠ってるのではないでしょうか。
魔法のゴム紐「トリプル紐」を使った帯結びなら、初心者の方でもカンタンですし。。。
夏に向かって、こういう企画がやれたらなぁって思っています。

色々行動を始めると、やりたいことって次々出てきますね。
今すっごくお仕事に対してワクワクしています。
やっぱりあきは着物が好きなのですね。

浴衣のシーズンに向けて計画を練ろうと思います!!
さて水曜日は着付け教室!がんばるぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3475-4860f6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |