All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.01 (Sat)

楠本邸でお茶会!のお着物(あき・さき)

エイプリルフールだってのにウソの一つも思いつかない根っからの正直者あきです(笑)
どうもコンバンワ。先ほどまで熱心にフィギュアスケート世界選手権を見てました。
すごかったね!羽生君と宇野君!!めっちゃカッコよかった――!!(*'▽')

お二人がメダルを決めた本日は、市内の史跡「楠本邸」でお茶会がありました。
あきさきともに久しぶりのお茶会参加です。おもてなしする方でね。
「楠本邸」は本当にロケーションが素敵なお屋敷です!
毎年今頃は庭の桜が見頃なのだそうですが、今年は寒くてまだ桜咲かず。。。
それでも晴天に恵まれ、ちょっと風は冷たかったですが良いお茶会日和でした。

そんなお茶会ですが、ワタクシてっきり先輩方がお点前されるんだろうなー、するとしてもお運び?
。。。くらいのかる~~い気持ちで赴いてしまい。。。
現地に行ってみて、「お点前よろしく!」と言われオタオタするという。。。。
もう毎度おなじみの流れです(笑)毎回オタオタなるんだから、ちゃんとお稽古しとけというお話。
。。。とことん教訓が生きない女あき。

今回はお点前とお運びをメインにさせていただきました。
お点前もド緊張、お運びでもド緊張、いまだにお茶会の流れがよく解りません(ノД`)・゜・。
たぶんお点前も色々間違ってただろうな。。。(-_-;)
それなのに「綺麗なお点前でしたよ」って言ってくださる先生方。お優しい。。。ホロリ。
先輩方や先生方、クラスメイトさんに助けられなんとか無事にお点前することが出来ました。
皆さんの優しさとご厚意で、あきは成り立っています。本当にいつもありがとうございます。
お茶会は協力が何よりも大事なのに、毎回お役に立てず申し訳ないです。
次回。。。次回こそ頑張ります!!(当社比)

本日のお茶会の、あきさきのお着物です。
基本は色無地に二重太鼓と言われておりますが今回は比較的カジュアルなお茶会。
なので小紋にちょっとキチンと感のある名古屋帯で行ってきました!

さきさんは、薄いグリーンの市松模様の小紋に、キレイな配色の「花兎」の名古屋帯。
帯締めと帯揚げはベージュで全体に爽やかな印象に。



あきは、黄色と紫のグラデーションがキレイな撒き糊の小紋(さき私物)
唐草模様みたいな雰囲気の白のかっちりした名古屋帯を締めました。
この帯は以前お茶会用に買ったあきの手持ちの帯では一張羅。
帯締めと帯揚げは淡いピンクで春らしく。



二人とも、春のお茶会らしいやわらかい色合いのお着物でおでかけしてきました。
お茶会にいらしていたほかの生徒さんや先生方の装いもみんな素敵だったな♪
緑や黄色、薄いピンクなど淡い色のお着物がやっぱり多かったです。
たくさん素敵なお着物姿を見ることが出来て眼福な一日でした☆

。。。。それにしても、本当にもっとお稽古真剣に頑張んなきゃな。。。(´;ω;`)
(この10年、毎回この反省してる気がするけどね。。。)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:51  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3478-2ead8783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |