All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.03 (Mon)

お点前反省記

お茶会の緊張とお疲れから昨日はお昼まで寝ていました、あきです。
いちおーちゃんとお茶会を振り返ってちゃんとお点前の反省もしなくちゃ!
と思い立ち、ブログを書いております。

あきが先日のお茶会でお点前させていただいたのは二回。
お点前することになると思って行かなかったので勉強不足が甚だしく。。。
(だからちゃんと普段からお勉強しとけっての!)

今お稽古ではまだ「炉」の季節なのですが、お茶会では「風炉」のお点前。
「炉」と「風炉」ではお道具と、その配置が違うしその他ちょいちょい違います。
言い訳をさせてもらうならば!「風炉」のお稽古をしばらくしてなかったのですよ!
言い訳だけども!!それで頭がこんがらがっちゃって。。。(;'∀')

お茶室はこんなカンジでした。風情があって素敵。



お部屋の窓が開け放ってあって、お点前している人の向こうに庭の風景が見える。
という何とも風流な雰囲気ですが、この日気温が低かったのでお点前された方みんな。
「寒かった~~~!!!」とおっしゃってました。。。
(あきもお点前中ではないですがお茶室で寒さで足先がつりました)
しかも窓から入ってくる風で、軽いお道具(茶杓や茶筅)はカタカタ震えるし。
これが一番オソロシかった。。。( ;∀;)
お道具がこけたらお点前の途中で一旦手を止めて、そのお道具を清めなきゃならないのです。
茶杓が落ちたら!?茶筅が転げたら!?冷静でいられる自信はない。。。
そこまでの精神的な余裕は若輩者にはないわけです(>_<)
実際ほかにお点前された方も、怖かった~~!って言ってましたので皆さん同じかと。

そして第二の恐怖は、足の痺れ!!。。。最近あき、お点前中によく足が痺れるのですよ。
寒さも手伝って足袋を履いた足先はいつも以上に痺れやすい状況。。。( ;∀;)
案の定、二回目のお点前中に足が軽くですが痺れ、立ち上がった瞬間着物の裾を踏みました。
おもっきし、ぎゅっとね!!根性で転びませんでしたがヤバかったです。
(ちなみにこの瞬間をさきさんにめっちゃ見られてました。。。恥ずかしい)

お点前のときに先輩方、先生方によく言われるのは。
「お点前を間違っても、とにかく顔に出さずに続けるの!顔に出しちゃ駄目!」
ってことです。
あきは以前、間違うと首をひねるというサイアクな癖があったので(笑)
口を酸っぱくして言われておりました。もう、とにかくポーカーフェイスでやれ!と。
しかし、回数を重ねそこはだいぶクリア出来てきたようです。
いや、間違わないのがもちろん一番ですが、間違っても顔には出さない!!

あとは空気を深く吸って、緊張感をほどほどに持ち、背筋を伸ばす。
そして体が覚えているようにお点前をして、美味しいお茶を点てる。
美味しいお茶、ココ一番大事!!いくらお点前がキレイでもお茶が美味しくなくちゃダメ。
美味しいお茶を点てる気持ちは一番大事、と先生からもお稽古でいつも言われております。
基本を丁寧に、姿勢を美しく、指先をきれいに。
実はあき、先生から指先だけは褒められているのでちょっと自信があります。
(ほかのところに比べてってだけですけども。先輩方の美しさは別次元です!)
先生にお稽古中に言われていることを思い出しながら、お点前させていただきました。

お点前終了後、先輩と先生から。
「きれいに出来たじゃない~!だいぶ緊張しなくなってきたね」
と言っていただき。。。お言葉はうれしいのですがスミマセン、ガッチガチでした。。。
でもでも、以前に比べたらワタシから緊張が伝わってこなくなったらしいのです。
これはちょっと進歩だな~!!ってうれしかったです。

お茶会はお客様で賑わい、5時間ほどで無事に終了。
はあ~~良かった良かった。。。思ったほどのハプニングもなく本当に良かったです。
玄関先に飾ってあった桃の花がとってもきれいだったので記念にパシャリ。



お茶会を経て、だいぶ着物も着付けもあき自身もボロボロですが風情のある写真が撮れました♡
良い表情で写ってりゃもっと良かったんですが、顔は疲れと緊張で死んでましたのでカット(笑)

しかし毎回、会場の準備と撤収の手際の良さには驚かされますわ。。。
先生方、みなさんお年なのにしゃんしゃんよく動けるな~。
重い荷物もひょいっと持っちゃうし、とにかく足腰が強い。。。!!
先生方に比べたら三十路なんてひよっこもいいところです。なのに一番動きが悪いワタシ。
。。。。うん、ここも反省しなくては。

いろいろ反省だらけのお茶会でしたが、良い経験でした!
次回も頑張ろう。いや、次回こそ頑張ろう、なのか??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:25  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3479-ce2ed6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |