All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.23 (Sun)

あてなさんの「ひとりマルシェ」と今日のお着物(あきさき)

今日は長崎市内にある、布ナプキンのお店「りぼん」ちゃんに行ってきました!
コチラのフリースペースで、お友達のあてなさんが手作りマルシェを開催しているのです。
「キモノホッペン」の頼れる着付け師であり、凄腕のお針子さんでもあるあてなさん。
着物に関するあれやこれや(笑)を出品されております♪
そのほか、過去にあてなさんが作った可愛いワンピースやベビーグッズも展示してあったり。
とっても素敵な手作りマルシェでした~!

せっかく長崎まで行くんだし天気もいいから着物着よー!
ってことであきさき、着物でおめかしして行きました♪

あきの今日のお着物は、青紫の地に冊子模様のシックなアンティーク着物。
あわせた帯は、赤い欄干と藤の花が染められた柔らかい名古屋帯。
お気に入りなんですが、この時期しか締められないんですよね。。。(^^;)
半衿はたまご色のしましま半衿。どんな着物にでも合わせやすくて重宝♡
帯揚げは衿にそろえてたまご色、帯締めは華やかな牡丹色にしました。
ポイントに、大き目のお花のピアスをつけて行きました!



赤い塗り下駄は初おろしです!結構前に誂えたものだけどようやく履けたーー!
福岡にある専門店『戸部田履物店』で台と鼻緒を選んで、足に合わせてすげてもらった下駄。
塗りがはげるのが怖くってなかなか履けずにいたんですが思い切って今日デビュー♡


さきさんは、黒地にレモン色の流水の柄のアンティーク着物。
帯はいただきものの、タケノコ柄のシャッキリした名古屋帯です。
コレもこの時期限定の帯ですね。竹柄じゃなくってタケノコだものね。。。
帯揚げは爽やかなグリーン、帯締めは臙脂色の三分紐に帯留めをつけました。
衿は、生成色に臙脂のストライプの半衿です。



さきさんも足元は初おろしの下駄だったのですが。。。写真撮り忘れたっ!!(;'∀')
あきのと同じ『戸部田履物店』で誂えたお気に入りの下駄だったのに。。。
また今度の機会にお披露目します!


あてなさんの手作りマルシェは、可愛くって優れもののハンドメイド品がたくさんでした!

身幅をしっかり包んでくれるマチつき(素敵な半衿もついてる!)筒袖半襦袢とか。
半襦袢の下に着るのにぴったりな可愛い柄のペチコートとか。
ぷっくりしたハンドメイドのバッグとか、可愛くって使いやすいファブリック帯とか。
あとあと、あてなさんお手製のすごく性能のいい「トリプル紐」とか。。。
あきさきもオススメの商品がたくさん並んでました!
どれも普段に着物を楽しむのにぴったりなアイテムばかり!

特に「マチ付き筒袖半襦袢」はすっごい優れもので。。。
サイドにマチが付いていて、襦袢が身幅をしっかりと包んでくれて、衿幅をしっかりキープできます。
あきさきも欲しかったので、あてなさんに二枚ずつオーダーしてきました♪
わーい!今度カワイイ半衿買って縫い付けよー!!



とっても素敵な手作りマルシェでした~~!!
あてなさん、準備から今日までお疲れ様でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

monmamaさん
 ショートに慣れると、なかなか戻れませんi-179
 パーマかけてからは、ますます楽になりました(笑)


さきあき | 2017年04月26日(水) 12:43 | URL | コメント編集

ショートは楽ですよね。私もショートのまま、着物を着ていて、髪飾りがないのでいつも小ぶりのピアスをしてます。でも、ちょっとパーマがあるだけで印象が華やかになりますね。参考にさせて頂きます(笑)。
monmama | 2017年04月25日(火) 11:53 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

monmamaさん
うれしいコメントありがとうございました!!
すっかり貫禄が付いてきて、着姿を誉めていただくなんて、うれしい限りです。
筍の帯はいただきものですが、この季節にぴったりで、タイミングよく締めることが出来ました♡
髪はパーマをかけています。先日美容室でカットするとき、襟足だけのこしてもらいました。
以前はもう少し長くしてまとめ髪にしていたんですが、ショートになれちゃうとついつい楽なもので。。。i-229
さき | 2017年04月24日(月) 16:46 | URL | コメント編集

さきさんの着姿、いつも大ファンです。タケノコ帯、素敵!! 私も長めのショートボブなのですが、さきさんは毛先にパーマをかけているのですか?襟足がすっきりして、でも華やかできものに良く合うなーといつも見惚れてます。
monmama | 2017年04月24日(月) 16:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3491-9b5049e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |