All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.24 (Mon)

撫子会のお着物(あき)

本日は仲良し着物の会『撫子会』。
メンバー1頼りになるしっかり者のかおるお姉さんのお誕生日会でした。
メンバー一同からは、水色のベルトが爽やかな腕時計を贈らせていただきました。
かおるお姉さん、素敵な1年になりますように願っています♡




今日のあきのお着物は、先日に引き続きムラサキ色のお着物です。
ムラサキと一口に言っても、青みが強かったり赤みがかってたりで色の幅が広い。
とても面白い色で、あきはアンティーク着物のムラサキが大好きです。
昨日は青みが強いムラサキを着ましたが、今日のムラサキは真紫です!
孔雀の羽のみが金糸銀糸を使って描かれたシックなアンティーク小紋。
(っても柄が一切写ってなーーい!!・笑)
とろりとした肌触りも絶品!なお気に入りの1着です。



半衿はラインストーン付きの薄ピンクのレース半衿(さき私物)でしっとりと。

帯は、「鳥の羽」と「芭蕉の葉」がカラフルに染められた名古屋帯。
ヤフオクで昔買ったものですが、ずーーっとあきのお気に入りに君臨し続けてます。
帯揚げは半衿の色に合わせて、やわらかなピンク色をあわせました。
いっぱい色が入った帯締めはあきの一張羅、『豆千代モダン』の平組の帯締めです。

今日のポイントは、先日買ったばかりのイヤーフック。
存在感があって適度に大人らしくて、着物にもばっちり合わせられました!
髪を短く切ったので、おおぶりの耳飾りがイイ感じです。

全体的なレトロ感に合わせて、バッグも昔おばーちゃんが使っていたものを。
ビーズみたいな素材でできた昭和の香りがする黒のバッグ(笑)
昔のレトロバッグはけっこうアンティーク着物に合わせやすくて重宝♡


今日の長崎はびっくりするくらいいいお天気でした♪
そんな快天に恵まれた本日の『撫子会』の模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3492-31852c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |