All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.27 (Thu)

お気に入りのアンティーク着物(あきさき)

今日は長崎市内に着物でお出かけしてきました!
長崎の出島で開催されているアンティーク着物展を見に行ってきました。
個人のコレクションである素晴らしいアンティーク着物を見て眼福眼福♡

アンティーク着物展に行くのだから、やっぱりアンティーク着物で行くべきよね。
ってことであきさき、それぞれにお気に入りを着ておでかけしました。
本当はコーディネイトの細かなコダワリまで書きたかったのですが。。。
時間があまりなく細部の写真が撮れず。。。(´;ω;`)
お友達に撮ってもらったツーショット写真で勘弁してください。。。(笑)



あきの今日のお着物は、一張羅のアンティークの色留袖。お袖が長~~い。
(裄丈が短いがためにちょっと袖口のレースが覗いちゃってますね。。。ご愛敬!)
牡丹色の地にこれは。。。牡丹の花?と思われる大きなお花が染められたお着物。
お花には刺繍も入ってて、すごーーく繊細でカワイイお気に入りです。
カテゴリは「色留袖」ですが、いちいち気にして袋帯を締めてたら普段に着れない!
ので、半衿はしましま、帯はオレンジ色の花柄の昼夜帯でカジュアルダウン。
さきさんが後ろを可愛く結んでくれたんですがこれも写真に撮れず。。。(´・ω・`)

着物展に来ていたおばさまがたにめっちゃ帯結びを誉められました。
トリプル紐を使って半幅帯のように自由にふわふわ結んでるんですが。。。
お太鼓をきっちり結んでるおばさま方には物珍しかったんでしょうね(笑)

さきのお着物は、黒地に不思議な文字が染められている通称「もじもじくん」(笑)
袖口布も八掛も、黒!というさきさんらしいカッコイイお着物です。
最近出番が少なかったアンティーク着物ですが、やっぱりさきさんこれ似合ってる。
帯は、ブルーのこれまた花柄の昼夜帯です。お太鼓っぽい変わり結びに結んでます。
帯締め、帯揚げは赤で統一して粋な感じに。
(ちなみにあきさきのこの昼夜帯、最近リサイクルショップで買ったものです。
二本で1500円くらいというプチプライス!。。。って言ったら驚いてくれます??)
派手な柄足袋に、黒い塗り下駄で足元もカッコよく!
バッグは、昔あきが「母の日」にプレゼントした、着物地で仕立てたバッグ。
渋い訪問着の生地で作ってもらったものです。大事に使ってくれててウレシイ♡

シックなお着物姿の方が多かった中、じゃっかん浮いている感は拭えませんでしたが(笑)
これがあきさきのスタイルなのでそこは致し方なし。

しかし。。。あきが着物を着てると必ず!と言っていいほどおばさま方から言われるんですよ。
「お着物は自分で着たの?えらいわー!キレイに着てるわー!」って。
。。。。。いや、まあ、一応ワタシ着付け師なので(^_^;)
なんて可愛くないことも言えないので、ヘラーっと笑ってその場をしのいでおります。
(先日お太鼓結んでたときも、「自分で締めたの?」って聞かれました。)

三十路が自分で着物着てたらエライのか??
あきよりも若くて自分で着物着る人、多いですよ??
(てかワタシの友達はそんな人ばっかりよ?・笑)
誉めていただいているので他意はナイのでしょうが、いつも複雑な気持ちになる。。。(笑)
おばさまがたの着物の敷居はけっこうと高いところにあるのだなー。
もっと若い人がばんばん自分で着物を着てたらその敷居も下がるかしら??

あ、出島での着物展は29日までやってますよー!観覧料は500円です。
こだわりの着物コーデが解説付きでたくさん見れますよ!オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3495-3d426e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |