All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.29 (Sat)

超優秀☆マチ付き半襦袢ゲット!

今日は、あきさきともに「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事でした。
午前中はたくさんの普段着物のお客様がいらっしゃって大忙しでした!
今日はそのお仕事のお話、ではなく着付けに使っている便利な着物小物のお話です。

「キモノホッペン」では普段着物のお客様の着付けに筒袖半襦袢を使っています。
半衿を付けたままでじゃぶじゃぶ洗える綿の半襦袢は普段着にはぴったり☆
「キモノホッペン」ではこの筒袖半襦袢に、ひと工夫。
それによって、半襦袢が様々な体型のお客様に対応できるようになっています。

それは。。。身ごろの脇にマチをつける!という工夫です。
マチがあることで、胸周りが大きな人でもきっちりと胸を包めてキレイな衿元がキープできるのです。
このマチのおかげでどれほど着付けが楽か!!何度救われたか!!てくらいに優秀なアイテム♡
これ、キモノホッペンの着付け師であり凄腕のお針子あてなさん作なんです。
先日開催された、あてなさん個人のマルシェ「一人マルシェ」でも販売されました。
今日、あきさきもこの優秀アイテムを各二枚ずつゲットしました~~!!
これで身ごろの脇をバリバリッと破かずに快適な半襦袢ライフが送れる♡

どんな半衿を付けようか今からワクワクです。
あきが欲しいのは、『豆千代モダン』の半衿と『キモノッテファクトリー』の半衿。
どっちもめっさ可愛いんですよね~(*'▽')

『豆千代モダン』半衿、薔薇(白)。
1_000000003247.jpg

定番の白地に薔薇のプリントは文句なく可愛くってどんな着物にでもあいそう。
同じくプリントの、リボンも(↓)カワイイ♡アイボリーだから肌に馴染みがよさそう。

『豆千代モダン』半衿、リボン。
1_000000002901.jpg


『キモノッテファクトリー』半衿、ぼかしに鳥と薔薇。
BTB_SK_01_800.jpg

『キモノッテファクトリー』のこの半衿は結構前からずっと欲しいヤツ。
ロマンチックで可愛らしいコーデにあいそう。
新作の紫陽花(↓)もこれからのシーズンにいいかもー!

『キモノッテファクトリー』半衿、紫陽花(ピンク)。
HY_PK_ER_01_800.jpg

せっかく高性能の半襦袢をゲットしたからには半衿にも凝りたいじゃないですか!
ちょっとフツーの半衿よりもお値段するけど絶対可愛い。ヘビロテしたい。
まあ、6月になったら半衿は「絽」にチェンジなんですが。。。( ̄▽ ̄)
5月か、袷の半衿が復活する9月には使えますもんね。
ちょっとフンパツして買っちゃおうかなー♡

。。。。お洋服一着には出すのをためらうお金ですがキモノコモノには惜しくないぜ!
いずれはこのうち2枚の半衿をゲットしてチクチク縫い縫いするんだ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3496-85753052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |