All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.14 (Sun)

第13回太極拳雲仙合宿☆

あ、足が。。。足が、肩がパンッパンですっ!!!

太極拳雲仙合宿、今年も無事に終了いたしました!!
帰ってきた今はもう足と肩がパンパンに張っております。。。(;´Д`)
明日はこりゃ久しぶりに筋肉痛!そのくらい二日間太極拳を頑張ってきました!
いやー楽しかった、けども疲れました!!。。。今日はよく眠れそう(˘ω˘)
眠る前に簡単ではありますが、今年の合宿レポを。

合宿一日目は、クラスでの「表演会」に向けての練習でした。
「四正太極拳」と「三十二式太極剣」の練習を計5時間ほどしてきたのですが。。。
「四正」はフトモモにくるし、「剣」は剣を振り回すその重量分肩にキました。
でもみんな泣き言ひとつ言わず練習されてるので一番若手が手を抜くとか出来ない!
ていうかそもそも貴重な練習時間に手を抜くとかもったいなくって出来ない!!
練習時間の最後のほうは、みんなで揃えて最後まで通して練習をしたのですが。。。
な、なんだかみんなすごくレベルアップしてる!!
あきが言うのもおこがましいですが、明らかに上達してる!!すごい!
チャララッチャッチャッラ~♪ってドラクエ的レベルアップの音が聞こえてきそうでした。
そんな真面目に取り組んだ練習の証だとは思いますが。。。
足と肩の張りで一日目終了時点ですでに泣きそうでした。
同じ部屋になったクラスメイトさんと互いに湿布を張り合う(笑)

でも終了後の宴会(交流会)でのビールがもうめっちゃ美味しかったです!
飲み助のあきは、しっかりウーロン茶(チェイサー)も確保して日本酒まで飲んじゃった。
お宿の方に「熱燗にしますか?」って聞かれましたが、この練習後に熱燗が飲めるかい!!
もちろん冷ですよ!ひやで!←注文する声は可愛かったらしく(笑)周りから爆笑されました。
※練習後に日本酒飲んでるのはあきと、年配のおじさまの二人くらいだったのでさらに爆笑。
毎年恒例のビンゴゲームでは、さきさんが初の一番で上がり商品ゲット!
「今年の運を使い果たしたね~!」ってクラスメイトさんから言われてました(笑)
今年も和やかで賑やかな交流会でした♪

翌日、二日目は朝6時半からの早朝練習にも参加。
チェイサーのおかげで酔いも全く残っておらず(笑)気持ちのいい朝練でした。
深い山に囲まれた雲仙は本当に空気が美味しい!早朝はなおさら!
どんなに前日の疲れが残っていようと、毎回この朝練が止められません。
一度体験すると病みつきになります。←なんかヤバいお薬みたいな表現ですみません(笑)

合宿二日目は、それぞれの種目に分かれて練習をしました。
クラスメイトさんといったんサヨナラして体育館の隅っこでこの日は一日「総合太極拳」。
今まで覚えたところの復習をするとともに、先輩方に習って未経験の「総合」の中盤を練習。
しかし。。。あ、アイタタ。。。あ、足がめっちゃ痛い!!(;'∀')
昨日の疲れが残っているのもありますが、「総合」の中盤はいばらの道でした。
途中から、片足で立つ「套路」の連続!!主に軸足になる右足にトンデモナイ負荷が!!
慣れない動きに四苦八苦しながら、覚えの悪いあき必死に食らいつきました。
先輩方がものすっごく丁寧に根気よく教えて下さったのが本当にありがたかったです。
おかげでカタチだけですが、「総合太極拳」の三分の二くらいまで到達!!

「チャララッチャッチャッラ~♪あきはレベルが1上がった!
スキルが1上がった!攻撃力が1上がった!体力が3減った!!」
体のダメージは深刻ですが(笑)ちょっとでもレベルが上がったならそれでいい!
この日も、計5時間ほどの練習、無事に終えることができました。

そんなわけで楽しく有意義で、疲労困憊の二日間の全日程が終了。
合宿に参加されたみなさまお疲れさまでした!先生、ありがとうございました!!
今年も太極拳漬けの二日間、楽しかったです!楽しすぎて今、テンションがおかしいです(笑)

雲仙の『青雲荘』の方々、お世話になりました。来年もまた必ず来ます!
アディオスッッ!!



以上、今年の雲仙合宿レポでした~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:19  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!合宿お疲れ様でした~!!

合宿二日目でお姿を見なかったので「どうされたのかなー?」と思っていたら…。
そんな大変なことになっていたのですね!お怪我は大丈夫ですか??
軽傷だそうで本当になによりでしたね(´▽`) ホッ
今度は交流会ですね!お会いできるのを楽しみにしております♡
あき | 2017年05月15日(月) 22:11 | URL | コメント編集

合宿お疲れさまでした!

 ワタシは1日目の帰りがけ、自転車でまさかの大転倒!奇跡的に打撲と擦り傷で済んだんですけど、2日目は参加できずに安静にしておきました(泣)。明日からの仕事、事務所は3階にあるのに、会談がつらい(自業自得)・・・。 
 頑張れるっていいことですね。今度は交流会でお会いしましょう!
同門の弟子 | 2017年05月15日(月) 00:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3506-7a04c5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |