All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.19 (Fri)

キモノスタイリング「初めてのセオαをダサカワで」

毎日暑い日々が続いております九州は長崎ι(´Д`υ)アツィー
もうね、袷の着物は無理ッ!!なんなら単衣も無理ッ!!浴衣で十分!!
って言いたくなる連日の蒸し暑さでございます。。。
単衣も着たいけど、もう襦袢との二枚重ねは九州ではもう無理よ。。。(~_~;)
も、5月も中旬を過ぎたら浴衣で良くない??←いろいろ駄目な発言。

先日まで袷を着てたウチのトルソーゆきちゃんですがなんだか不憫になってきて。。。
だってこの暑いのに、まだ袷着せられてるんですよ?さすがにカワイソウでしょ。
そういや先日リサイクルショップでゲットした浴衣をまだコーデしてなかったな~。
。。。と思い立ち、単衣をピョーンと飛び抜かして、ゆきちゃんに浴衣を着せてみました!
気が早い??そう思うなら長崎にきてみろッ!!暑いんだぞ!!

そんなわけで本日のキモノスタイリング♡

20170519232454288.jpg

じゃーーん!『撫松庵』のセオαの浴衣です♪今年、初めてゲットしました!
セオα、一枚は欲しいと思ってたけどお高くって買えなかったんですよね。。。
それがリサイクルショップで5400円で売られてたんだもの、買うしかないよね!
さらっとしててこれは本当に浴衣か!!?と疑いたくなる質感のセオの浴衣。
確かにこれは、襦袢を下に着たら夏着物や単衣の替わりになりますネ~。

あきが買った初セオαは、オレンジの地に、お花がたっくさん咲いてるキュートな一枚。
しかしなかなかこのコったら強情で、ピッタリくる帯がなかなかない!!
すごーーく悩んで、何故か結局妙に渋い色合いのしましま半幅帯をあわせました。

浴衣と半幅帯だけだと可愛げと工夫に欠けたので、衿元に綿レースを投入してみました。
綿レースを首回りに挟んだだけですが、うん、なかなかカワイイ。
あと、浴衣と同じ色の小鳥のブローチがどうしても帯留めに使いたかったのですが。。。
ぴったりな三分紐がなかったので、こちらも幅広のレースを三分紐がわりに使用。
レースで帯の地味感も少しカバーされたカンジ。

seoarufa.jpg

。。。。なんだろ、オシャレなはずのセオの浴衣なのにこのダサカワ感(ダサ7:カワ3)
コーデしてる人間がワタシだからかしら??ワタシの手にかかるとみんなこうなるのかしら?
ダサのポテンシャルを100%引き出しちゃってるわ。
しかしコーデした本人は妙に落ち着くってゆー(笑)


ちなみに余談ですが、今日はお茶のお稽古に行ってきたんですけども。
あき、人差し指と中指に、軽い火傷をしました。これが今になって地味に痛い。
釜のお湯が予想以上に沸いてて、蓋を取った瞬間蒸気でジュワッとやっちまいました。
アッツーー!!って思ったけど何でもない顔をしてお点前しましたけども。。。
よく考えたらワタシまがりなりにも着付け師じゃん!指、大事!指のケガはダメ!絶対!
これからは気を付けなきゃな。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:23  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!

感電!半田ごて!ひえええ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私の火傷よりも全然深刻じゃないですか~~っ!!
私は今回の火傷で、意外と蒸気が怖いという事を学びました。
一応着付け師なのだし指は大事にしなきゃいけませんね。
というか弟子さんはお体を大事になさってくださいネ!
あの自転車で転がり落ちるとか怖すぎます!
あき | 2017年05月21日(日) 20:12 | URL | コメント編集

指は大事にしましょうね

 ワタシはときどきメカいじりしてて感電することがあります。この間は真空管アンプをいじってて、300Vに感電してしまいました。電流がわずかだから無事だったけど、痛かった~(>_<)。半田ごてで軽い火傷もたまにあります。
 お互い気をつけましょうね~。
   自転車で山の斜面を転がり落ちた弟子でした。
同門の弟子 | 2017年05月20日(土) 11:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3507-7e4ea8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |