All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.11 (Sun)

「浴衣1dayレッスン」の浴衣(あき)

今日は、『長崎かがみや』さんで浴衣教室、「浴衣1dayレッスン」でした。
あきは講師をさせていただきました~☆

午前中は浴衣の着付け、お昼ごはん休憩をはさんで午後は半幅帯の帯結び二種類。
じっくりとっくり練習していただいて、そして最後は「一人で着てみようチャレンジ」!
本当に一日で、ひとりで浴衣が着れるようになる着付けレッスン♪

。。。というような企画でございましたが、時期が早すぎたのかあまり生徒さん集まらず(´;ω;`)
本日、マンツーマンレッスンでした。いや、お一人でも来ていただいたのは有難いことです。
あきにとっては「着付けを教える」とても良いお勉強になりました。
生徒さん、ちゃんと浴衣をマスターされましたよー(*'▽')♪


そんな本日の、あきの浴衣コーデです。



今日の浴衣は、よろけ縞に、撫子とコウモリの柄の浴衣です。
数年前に、反物に一目ぼれしてお仕立てした浴衣。
生地がやや薄く透け感があるので夏着物としても着られます。

ご存知の方も多いと思いますが、コウモリは縁起物です。
西洋で言うバンパイア的な意味合いはアリマセン。
(個人的にはバンパイアも好きですが♡)
そのコウモリが、ピンクっていうのがね、個人的にめっちゃツボだったんです。
あき、もともとピンク大好きっこですから。
。。。しかし年齢とともにだんだんこのピンクが痛々しくなってきた(笑)
控えめに柄が入ってる反物を選んで本気で良かった。。。

あわせたターコイズブルーの半幅帯はいただきものです♡
ポイントにつけた帯留め(実はブローチですが)もコウモリ!
福岡の着物イベント『着物ハコイチ』で購入したお気に入り。
市松柄の三分紐は、100均にあった靴紐です(笑)




これからも浴衣・着物ともにワンデイレッスンが出来たらな~♪と思っております。
また企画がまとまった際には当ブログでも生徒さんを募集いたします!
ぜひぜひご興味がおありの方はご参加くださいませー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3519-c8152259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |