All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.24 (Sat)

どしゃ降りの中お仕事でした

オトンさまの焼酎「麦盛り」を何故だかいつも「毒盛り」と読んでしまうあきです。
どうもコンバンワ。


毒盛ってナイよー!

今日は朝5時起き、始発のバスで長崎に行ってきました!
7時半から「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事だったのです。
ウウ、ね、眠い。。。。(´Д⊂ヽ始発のバスなんて初めて乗ったよ。。。

今日は朝から、お友達の結婚式にご出席の女の子5人組にお着付け。
皆それぞれに違う色のお着物なのが戦隊モノみたいで(笑)可愛かったです!
リーダー(?)のレッドちゃんとアニメの話で盛り上がってしまいました☆
ワタシは『黒子のバスケ』なら緑間推しよ(笑)

しかし今日はお着物でお出かけするには不向きなお天気。梅雨前線がめっちゃ活発。
雨風が強く、傘をさしていてもタクシーに乗り込むちょっとの間にベショベショ。。。
午後からは、絹物の着物たちには酷なお天気になってしまいました。
窓の外の荒れ狂うお天気を眺めながら、お客様と着物の無事を祈りました。

しかしなんだって日本では梅雨真っ盛りの6月に結婚式をするのかしら??
ジューンブライドくらいワタシだって知ってますが、西洋かぶれもイイトコじゃない?
なんて可愛げのない話で盛り上がる着付け班。

リサ嬢「6月は雨で式の予約が少なくなるからジューンブライドを持ち込んだしいよ。」
あき「。。。。エッ!?Σ(゚д゚lll)ガーン」
リサ嬢「つまりは式場側の策略らしい、とか聞きますけどね(笑)」
あき「ロマンチックの欠片もなーーい!!!」

そんな会話をしている中、朝からお出かけされた5人組がお戻りになられました。
。。。。。やっぱりかーーー。。。_| ̄|○
見事に濡れちゃってるねーーー。。。。。この雨風じゃ仕方ないケドね。。。(´・ω・`)
事前にきちんと『着物は濡れると縮むので気を付けてね』って伝えなかったのも悪かったなぁ。

絹物の着物は水に濡れると縮むって、ワタシたちは当たり前のように思ってるけど。
普段、お着物を着ない女の子たちは知らないよね。。。
よく思い返したら自分だって着付けを習うまでそんなこと知らなかった。
まして表地と裏地の縮む比率が違うから裾や袖口がひきつるとか。。。
縮んだ生地がアイロンかけても何しても戻らないなんて知らなかったよね。
だってお洋服はセーターでもなきゃそんなことないじゃない。
次回からは、雨の日にはひと声かけるのを忘れないようにしなくっちゃね。


今日から明日朝にかけて九州は豪雨らしいです。
明日も朝からホッペンでお仕事なのにーー。。。(´;ω;`)
高速道路が通れなかったら長崎に行けないじゃない。。。
雨雲が朝までに通り過ぎてしまいますように!明日もお仕事頑張りまーす。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3527-c2d93f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |