All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.28 (Wed)

浴衣下のステテコはストレートかワイドか検証

ワタシは浴衣の下にはなるべくたくさん布を纏いたくない派。
だって暑いじゃないですか、暑がりなんですよι(´Д`υ)アツィー。
なので夏場は色々なものを省略して浴衣を着ています。

きちんと着たい、もしくは浴衣が透ける素材であるときは「浴衣スリップ」も着ますが。。。
基本的には、「フェリシモ」のフラットブラ+ステテコ+汗取りを兼ねた補正タオル一枚。
で、おしまいです。
フェリシモのフラットブラの上にはキャミソールも着ていません。即浴衣です。
そしてステテコなのですが、今まではワタシ、縮っぽい素材のストレートタイプを履いてました。
足さばきがいいし、着ていて楽ちん♪

でも、あの着物好きさんはみんな好き、有名着物誌『七緒』の浴衣特集号を読み直しまして。
さらっとした素材のワイドタイプにステテコを変えてみました!
というのも、着付けの大久保信子先生がおススメされたたのがワイドタイプだったから。
足さばきと通気性に優れているのがステテコのワイドタイプとのこと。

そんじゃあ、ワイドタイプを試してみるしかないじゃない!
てことで、さっそくステテコの裾が広がったワイドタイプを購入。実験してみました。



ステテコさん。ユニクロにある「リラコ」のワイドタイプみたいなモノです。
ただ「リラコ」はけっこう派手柄が多いので、イオンでそれに似た地味目のものを購入しました。

実験スタート!!



今日の浴衣セットです。
浴衣はマイサイズお仕立ての注染浴衣、帯はシンプルな博多織です。
フェリシモのフラットブラに、ステテコワイドタイプ。
あとはいつもの補正タオルと、メッシュの帯板、腰紐二本。
マイサイズ浴衣の時は伊達締めも省略です。

まずフラットブラをつけて、ステテコを履きます。
この時点でステテコのさらりとした肌触りがいい感じ。
お腹に補正タオルを巻きます。
けっこう暑いのですが、帯があとから崩れるのも嫌だし汗取りも兼ねているのでここは省かない。
で、いきなり浴衣を着ます(笑)
腰紐を締めて、おはしょり整えて、一重上げすら省き胸紐を締めます。
以前は一重上げを必ずしていましたが、浴衣は布が薄くモコモコならないので最近はしてません。
マイサイズ浴衣は、おはしょりの調節も要らないので伊達締めも要りません。
メッシュの帯板を付けて、帯を締めます。普段着なのでササッと簡単に結べる帯結び限定(笑)

着始めて10分後には浴衣姿完成!!
夏場はとにかく手早く着ないと、着物でも浴衣でも嫌になってしまうので速さが優先。
さて、肝心の「ワイドステテコ」はどうか。。。というと。

快適!!(´▽`*)

ストレートタイプのように足に触らないので、かなり快適です!!
ステテコの中で足が泳ぐので涼しい!!サラサラした着心地もかなりいい感じです。
ワンサイズ上のステテコを履いて、ウエストだけ紐でキュッと締めておいたのも良かった。
着心地の軍配は、ワイドタイプ!!

今日もお天気はグズグズで湿度が高い長崎ですが。。。
おかげで一日浴衣で気持ちよく過ごせそうです(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3529-865f8de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |