All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.30 (Fri)

最近お気に入りの帯結びご紹介

今朝は数日振りに青空が広がっていた本日の長崎。
お洗濯日和だ!と喜んで洗濯物を軒下に干しましたら。。。
お昼過ぎから突然の豪雨!!Σ(゚д゚lll)ガーン
雨に濡れながら洗濯物を取り込み、仕方なく室内に干し直しました。
ああ。。。洗濯物もあきもびしょびしょ。。。と思って窓の外を見て見ると。
晴れてるでやんの
なんなの!このお天気!さっきの豪雨は通り雨かよ!キィーー(゚д゚)!!
いつから日本にはスコールが降るようになったのかしらね。

そんな不安定なお天気なので今日は浴衣が着れず。。。
仕方ないので、お気に入りの浴衣をゆきちゃんに着せてみました。



濃い紺色の生地に、オレンジで艶やかに薔薇の花が染められたコーマ地の浴衣です。
古いものですがしっかりしててまだまだ現役!唯一心配なのはサイズアウト(笑)
あきが伸びた分、浴衣もびよーんと伸びてくれたらイイんですが。。。(´・ω・`)

普段ならシンプルな博多織などの帯をあわせて古典的に着る浴衣なのですが。。。
今日は長さのある現代ものの半幅帯をあわせました。
からし色に七宝つなぎの大人っぽい半幅帯です。
この帯の結び方、最近のマイブーム。流行のパタパタ結びの上にリボンがのっています。
トリプル紐があれば、とっても簡単に結べるのでちょっとご紹介。



・テ先を60~70センチとって、胴に帯を二巻き。テを上に結びます。
・テもタレも下ろした状態で、トリプル紐を当てます。
・タレ元で輪を作り、トリプル紐の一番奥に挟みます(①)
・テを折り返して、真ん中にひだを取り、肩幅のリボンをつくります(②)
・①で作った輪に、リボンを通します(③)
・タレをぎゅっと下に引き、タレ元で作った輪を引き締めます(④)
・残りのタレで、「パタパタ結び」をします。
・トリプル紐の手前側のゴムに「パタパタ結び」を挟んで完成!



長さがしっかりある半幅帯で結ぶとボリュームがたっぷり出てカワイイです。
リボンをしっかり大き目に作るのがポイントです♡
(ただし昔の博多織など短めの帯では結びにくいです!)
タレの部分でお尻回りもカバーできるので三十路オーバーには重宝(笑)

腰回りにお肉が付いてくる妙齢の女性が大人可愛く装うのにオススメですよ。
ぜひ試してみてくださいね(*'▽')!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

ありがとう!
ちょっと凝って見えるでしょ??
トリプル紐使ってるから簡単よ♪
あき | 2017年07月01日(土) 10:36 | URL | コメント編集

ラジクマリさん

コメントありがとうございます!
この結び方、すごくかわいくてお気に入りの結び方です~!
リボンがのってると凝ったカンジに見えるのがお得感ありますよね(笑)
リボンの大きさの調節は、最初に取る手先の長さでできますよ~♪
短くとっておけばリボンは小ぶりになるかと!

ファブリック帯で結ばれてる動画があるのですね!
チェックしてみます!
あき | 2017年07月01日(土) 10:34 | URL | コメント編集

おぉ!

これいいね!
今度浴衣着るときがあったらお願いします(笑)
イロドリコ | 2017年06月30日(金) 23:03 | URL | コメント編集

デジャブ♪

おお!
偶然私も先日同じ帯結びをアップしました!
私はリンクを貼っただけですが~笑

これ、私には、リボンの大きさの調節(大きすぎると私にはかわいらしすぎる・・・)と、真ん中の輪っかをキュッと締めるのがむずかったです~

私は木ノ花さんという方のビデオで学びましたが、ビデオの中ではクタッとしたファブリック帯みたいなのでされてて、そのクタッとしたのがいい味だしててすごくかわいかったです!
ラジクマリ | 2017年06月30日(金) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3531-224be5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |